🇯🇵🐄菅平牧場→四阿山→根子岳ぐるっと

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山…四阿山 と 花の百名山…根子岳 へ 🥾1年ぶりの山頂へレッツゴー⛰ ◆ルート⛰ 🅿️🐄菅平牧場(約h1600m)→小四阿(h1917m)→中四阿(h2090m)→⛰四阿山(h2354m)→大すき間(h2039m)→⛰根子岳(h2207m)🥾→🍦😋🅿️ ◆前回は時計回りで…今回は反時計回りで登りました🤗 ◆鎖場やロープ、痩せ尾根など危険地帯はありません。隈笹地帯の樹林帯が多いです🤔百名山だけに登山者も多いです👍 ◆山行🥾 ▲牧場脇の登山口スタートから隈笹樹林帯→岩稜帯になると空が開け振り向くと北アルプスの眺望が素敵→「小四阿」→「中四阿」→「分岐」を過ぎ「木の階段」を少々登り樹林帯を進むと「四阿山⛰山頂」 細長い山頂は広くはありません😅混雑時は階段まで戻るか分岐まで戻って休憩するのもありです👍 ▲四阿山から分岐(平坦で広い)まで戻り→おおすき間までは樹林帯の隈笹地帯で激下りです😵隈笹が両脇に生え狭いので登って来られる方とのスライドに注意。 ▲おおすき間からは根子岳を眺めながら振り向き振り向き登ります。振り向くと四阿山からの鞍部が最高に素敵な景色です🤩→根子岳山頂手前は岩稜帯で危険ではありませんが注意が必要です。根子岳山頂は岩ゴロゴロで広いです🤗 ▲根子岳山頂からは岩ゴロ地帯の下りで、すぐに樹林帯となります。暫くして「東屋」が見えると階段になり牧場脇を駐車場まで下ります🤗 ◆根子岳は🌸花の百名山です。活動レポは🌼お花だらけですが、🌺お花畑ではないので思っているよりは咲いていませんので🤣💦 ◆🅿️無料/砂利です。 6:30着にて第二駐車場(一段下ですが大した差はありません)下山時は第三まで埋まってました。入山料は帰りに支払います。1人¥200 ◆🚾無料/清潔です。 ⛰四阿山→根子岳の反時計回りが楽と言うより、根子岳→四阿山の時計回りの方が大変と言う言葉はよく耳にします。個人的にも反時計回りかなと思いますが😝如何でしょうか⁉️

四阿山・根子岳 ☔️雨が止んで青空が見えます。
牧場から上田菅平IC方面に下る事20分ちょい(17km)
⛩山家神社(やまが神社)
上田市真田町長(さなだまちおさ)
1年ぶりに寄りました。いつも宮司さんとお喋りしちゃいます🤗
宮司さんは着物袴姿で四阿山へ登られるんです😵
☔️雨が止んで青空が見えます。 牧場から上田菅平IC方面に下る事20分ちょい(17km) ⛩山家神社(やまが神社) 上田市真田町長(さなだまちおさ) 1年ぶりに寄りました。いつも宮司さんとお喋りしちゃいます🤗 宮司さんは着物袴姿で四阿山へ登られるんです😵