「男木島」(ズッコ山・コミ山)健康ウォーク!

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

4.6km

のぼり

373m

くだり

368m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
1 時間 4
距離
4.6 km
のぼり / くだり
373 / 368 m

活動詳細

すべて見る

本日は、高松市スポーツ協会主催の健康ウォークに参加してきました。 私は、香川里山ボランティアガイドにも所属しているので、ガイドとしても参加可能でしたが 本日は「一般」として気楽に参加してきました。 ガイドの方々も知っている方が数名おり、更に登山学校の同期のUさんもガイドと参加されて いたので、Uさんがリーダーの班で、これまた登山学校の同期、Kさん、もう一人のKさんと一緒 の班で楽しいウォークでした。 男木島は、昨年良く行っていたのですが、ズッコ山には行った事が無かったので丁度良かった。 (以前ズッコ山山頂に行こうとしたのですが、登山口が判らなかったので、諦めた経緯あり) シマシマめおん号から下船して、早速出発するも判りにくい登山口から結構急登&藪漕ぎ状態で 登って行きました。 (事前に事務局の方々が下見でちゃんとテープを付けて頂いていました。少し判りにくい ポイントもあり) また、ズッコ山山頂に行って更にコミ山山頂に行き、そこから下山し、展望所で昼食タイムの 予定でしたが、展望所の東屋にスズメ蜂の巣があり危険なので諦めて灯台で昼食をする事に。 その為、昼食は13:30~と遅い昼食となりました。 昼食後、H大先生の講話を真面目に聞いてから男木港に帰ってきました。 結構暑かったが中々楽しい健康ウォークでした。 本日は、お疲れさまでした。

高松市 女木島から「シマシマめおん号」が高松港に向かったきます。
女木島から「シマシマめおん号」が高松港に向かったきます。
高松市 初めて「シマシマめおん号」を見ましたが、前の「めおん号」の方が良かったと思います。
初めて「シマシマめおん号」を見ましたが、前の「めおん号」の方が良かったと思います。
高松市 シマシマめおん号から「屋島&長崎の鼻」が綺麗に見えます。
シマシマめおん号から「屋島&長崎の鼻」が綺麗に見えます。
高松市 ズッコ山目指して移動。
途中「豊玉姫神社」に立ち寄り。
ズッコ山目指して移動。 途中「豊玉姫神社」に立ち寄り。
高松市 ここが、「ズッコ山登山口」
判りにくいね~(笑)
ここが、「ズッコ山登山口」 判りにくいね~(笑)
高松市 Uリーダーが引率してくれます。
Uリーダーが引率してくれます。
高松市 サクッと「ズッコ山」山頂到着。
(185m)
見るところも無いのでさっさと
移動。
サクッと「ズッコ山」山頂到着。 (185m) 見るところも無いのでさっさと 移動。
高松市 登山道は???
登山道は???
高松市 コミ山山頂目指してプチ藪漕ぎ。
コミ山山頂目指してプチ藪漕ぎ。
高松市 ここでも少し、迷いながらプチ藪漕ぎ。
ここでも少し、迷いながらプチ藪漕ぎ。
高松市 数少ないビューポイント。
数少ないビューポイント。
高松市 コミ山山頂は、以前来た時より
少し、綺麗になっていました。
(少し、木や草が伐採されていた。)
コミ山山頂は、以前来た時より 少し、綺麗になっていました。 (少し、木や草が伐採されていた。)
高松市 コミ山山頂到着。
(212m)
いつも乍眺望悪い!
コミ山山頂到着。 (212m) いつも乍眺望悪い!
高松市 三角点があったので、いつもの様にタッチ!
三角点があったので、いつもの様にタッチ!
高松市 ここでも藪漕ぎ状態で下山していきます。
ここでも藪漕ぎ状態で下山していきます。
高松市 少し怖そうな断崖。
少し怖そうな断崖。
高松市 展望所近くの「ジイの穴」にも立ち寄り。
展望所近くの「ジイの穴」にも立ち寄り。
高松市 コミ山から下山した展望所から
豊島が綺麗に見えます。
東屋にスズメ蜂の巣がある為、
即下山です。
コミ山から下山した展望所から 豊島が綺麗に見えます。 東屋にスズメ蜂の巣がある為、 即下山です。
高松市 灯台でH大先生がお迎えしてくれました。
食事の後でもH大先生の講義がありました。
灯台でH大先生がお迎えしてくれました。 食事の後でもH大先生の講義がありました。
高松市 「日本灯台50選」に選ばれている「男木島灯台」で遅い昼食タイム。
朝食後はサクッと男木港へ移動。
中々楽しい健康ウォーキングでした。
本日は、お疲れさまでした。
「日本灯台50選」に選ばれている「男木島灯台」で遅い昼食タイム。 朝食後はサクッと男木港へ移動。 中々楽しい健康ウォーキングでした。 本日は、お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。