大蛇グラ・大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
43
距離
8.8 km
のぼり / くだり
553 / 554 m
1 6
34
9
50

活動詳細

すべて見る

あまりの暑さに少しでも涼しいところへと、お手軽な大台ヶ原を選択しました。現時点では公共交通機関によるアクセスは、1日1往復のバスしかなく、滞在時間がかぎられるため、どうしても周回コースになります。今回は、反時計回りに一周してみました。 連休初日ということもあって、バスは2台が満員。大台ヶ原の駐車場も満車状態で、1周する間に数えきれないほど多くの人とすれ違いました。もはや登山というよりは観光地でした。 とはいえ、平地よりはずっと涼しく、吹く風も爽やかそのもの。いい休日になりました。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ヶ原バス停からスタートします。バスは定刻より少し早く到着しました。
大台ヶ原バス停からスタートします。バスは定刻より少し早く到着しました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今回は東大台の周回コースを反時計回りに進みます。入口にクマ注意の看板が。
今回は東大台の周回コースを反時計回りに進みます。入口にクマ注意の看板が。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は良く晴れています。
今日は良く晴れています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 森の静けさがいい感じ。
森の静けさがいい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヤマアジサイの咲き残りですかね。
ヤマアジサイの咲き残りですかね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷の吊り橋にやってきました。
シオカラ谷の吊り橋にやってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 川辺まで降りてみます。
川辺まで降りてみます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青色のヤマアジサイ
青色のヤマアジサイ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見上げると先ほどの吊り橋。
見上げると先ほどの吊り橋。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ヶ原は、このトンボがたくさん飛び回っていました。
大台ヶ原は、このトンボがたくさん飛び回っていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 クロヒカゲかな。こちらもたくさん飛んでいました。
クロヒカゲかな。こちらもたくさん飛んでいました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらの分岐から大蛇嵓へ向かいます
こちらの分岐から大蛇嵓へ向かいます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この階段を登ると・・・・
この階段を登ると・・・・
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景が待っています。
絶景が待っています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 谷の向こう側には滝が。
谷の向こう側には滝が。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょっと拡大。
ちょっと拡大。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓の先っぽは写真の順番待ちが発生。少し並んで撮影。よく見るアングル。
大蛇嵓の先っぽは写真の順番待ちが発生。少し並んで撮影。よく見るアングル。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 分岐へ戻って少し進むと、大台ヶ原らしい笹原にでます。
分岐へ戻って少し進むと、大台ヶ原らしい笹原にでます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇像
神武天皇像
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なぜかわからないけれども写真を写したくなるから不思議。
なぜかわからないけれども写真を写したくなるから不思議。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほらほら
ほらほら
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほらね。なんだか写したくなる。
ほらね。なんだか写したくなる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青空と緑のコントラストがいいのかな。
青空と緑のコントラストがいいのかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おっと、木々の向こうに熊野灘がちらりと。
おっと、木々の向こうに熊野灘がちらりと。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲辻から尾鷲道を10分だけあるいてみました。メインルートとはうってかわって、誰もおらず、鳥と虫の声しか聞こえません。この先に進んでみたいですが、時間がないのですぐに引き返しました。
尾鷲辻から尾鷲道を10分だけあるいてみました。メインルートとはうってかわって、誰もおらず、鳥と虫の声しか聞こえません。この先に進んでみたいですが、時間がないのですぐに引き返しました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原は大台ヶ原らしい景色
正木ヶ原は大台ヶ原らしい景色
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち枯れた木々が森に再生する日はくるのでしょうか。
立ち枯れた木々が森に再生する日はくるのでしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に向かって階段を登ります。青空に吸い込まれそう
正木峠に向かって階段を登ります。青空に吸い込まれそう
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ずーっと続きます。
ずーっと続きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 振り返ると熊野灘
振り返ると熊野灘
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は海がきれいに見えています
今日は海がきれいに見えています
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠の展望台。広々してます
正木峠の展望台。広々してます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吹く風がとても気持ちいい。
吹く風がとても気持ちいい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオヤシロの森を降りていきます
シオヤシロの森を降りていきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 若葉がみずみずしいですね
若葉がみずみずしいですね
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そして日出ヶ岳の三角点に到着
そして日出ヶ岳の三角点に到着
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここの展望台の下の日陰は、いつまでもぼーっとしておきたいくらい、くつろげます。
ここの展望台の下の日陰は、いつまでもぼーっとしておきたいくらい、くつろげます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台から熊野灘方面
展望台から熊野灘方面
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 反対側の大峰の山々。
反対側の大峰の山々。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつかは大杉谷にチャレンジしてみたいです。
いつかは大杉谷にチャレンジしてみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらはキタテハ
こちらはキタテハ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この子はゴジュウカラかな
この子はゴジュウカラかな
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらはコガラかな
こちらはコガラかな
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 少し時間があるので苔探勝路を回ります。
少し時間があるので苔探勝路を回ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あまりほかの道と変わらないのですが、苔のアップ。
あまりほかの道と変わらないのですが、苔のアップ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の根も苔でおおわれています
木の根も苔でおおわれています
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そして出発地点に戻ってまいりました。
そして出発地点に戻ってまいりました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りのバスも満員でした。乗客はみんなスヤスヤと眠ってました。いい夢見れそうですね。
帰りのバスも満員でした。乗客はみんなスヤスヤと眠ってました。いい夢見れそうですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。