原生林~~ 戻る 次へ

2021.07.22(木) 10:26

原生林~~

山陰海岸つぎはぎカヤック 竹野浜~豊岡

来日岳 (兵庫)

2021.07.22(木) 日帰り

1年ぶりの山陰海岸つぎはぎカヤック。連休ということで、遠征を決行。基本ソロなので、ソーシャルディスタンスで行ける。海上はもちろんソロなので、感染の可能性はなし。途中のコンビニで弁当を購入するときだけ注意。風呂もやめ、海水浴場のシャワーのみ。  さて、仕事終わり、食事や準備などをして、スタートを切ったのは11時前。これは結構きつそう。なんと言っても、今回は、兵庫県の竹野浜からが続きなのだ。それでも、こういう楽しいことは、遠足前のようで、なかなか眠れないという感じで、眠気も大丈夫。結局、朝の4時ごろ到着。もうすでに明るくなっていた。ここにカヤックを置いておいて、今日のゴール予定地、豊岡へ向かう。駐車場に停めると、キャンプ用の駐車場で、海水浴客は、違うところと教えてもらう。そこへ移動しようとしたら、よくわからず、結局、行き過ぎてしまった。まあ、他にもあるだろうと行くと、なんと、無料の駐車場が・・・。カヤックでゴールしてからちょっと距離があるが、どうせ、今回は、次の日もなので、カヤックは海岸に置いておくので問題はない。豊岡から、折りたたみ自転車で、竹野浜へ向かう。断崖絶壁を道が走っているような感じで、結構ハード。トレーニングと思うことで、これも、問題はない。  竹野浜で、カヤックを組み立て、いざ、スタート。波も凪で、風もほとんどなく快適に進む。岩場メインのルートなので、絶景を楽しみながら行く。海も夏の色で、鮮やかで美しい。洞窟は思ったよりなかったが、それでも数か所あったので、当然は行ってみる。やっぱりいい。途中、滝もあり、非日常の風景を味わう。城崎マリンワールドを海から眺め、後ヶ島の不思議な風景を堪能する。シュノーケリングは、上陸した浜の海水はちょっと濁っていて、撮影は今一つだった。その後、豊岡へ。明日は、この続きで、久美浜へ行く予定。ついに京都だ。