憧れの黒戸尾根

2015.07.26(日) 日帰り

甲斐駒ヶ岳、黒戸尾根。 日本三大バカ尾根の筆頭に挙げられるこのルート。登る人もさぞかし「バカ」なのだろう、と、そのバカさ加減憧れていたものです。 なぜだか、突然バカになれる日がやってきました。 ぽっかり空いた日曜日。17:00までに帰宅しなければならないという条件つきだが、他にメンバーがいないのも気兼ねなく行けるということ。 よし、いくぞ! けどなんと前日夜は送別会。 ちゃんと顔出して、22:30、白州へ向けて出発。 駐車場到着は2:00頃。 でもすでにかなりの車が停まってました。 5:00前に出発するということで、4:00に目覚まし。もちろん、寝れません。楽しみで?(笑) しかし後々それが最大の後悔に… とにかくこのコース、 辛いです。苦しいです。 樹林帯を2,200mまで高度をあげるのですが、その時点で標高差1,500m。 単独では心が折れます… そんな中、同時間帯に登ってらトレラングループの存在が心強かった。 しかし2,200mくらいになると寝不足の影響が顕著に…いつも同じようなスケジュールて登山してるのだが、よく考えたら2,200m地点、つまり標高差1,500m、普段ならこれで登りは終わり。今回はさらに700mのぼらにゃならん…そりゃ疲れもでますわ。 眠気でだるくなった体をつり始めた脚でなんとか山頂へ。 そこには今までの苦労が報われる最高の風景が待ってました。 登りは予定より1時間オーバー。 まぁ、遊んでたり寝てたりしたしね。 さて、山頂での憩いもつかの間。 17:00までに帰宅するには下山に残された時間は3時間強しかありません。 ガンガンペースをあげて降りるのですが、これまた刃渡りのあたりで猛烈な眠気と渇きに襲われました。 標高を下げて、気温が上がってきたせいもありますが、もしかして熱中症? とりあえず停まってすこし寝ることに。 17:00に家に帰るには可能ならば13:00に下山。最悪14:00がリミット。 この1時間のマージンを使おう… と、しばらく目を閉じていたら後方からトレラングループが! よし、引いてもらおう。 って訳で、刃渡りから高速ダウンヒル大会! 皆速い速い。さすがだわ… おかけで予定より早く下山でき、水浴びタイムも確保!この瞬間がご褒美なのです。 今回自分は単独だったのですが、仲間の存在の重要性を再認識しました。 しかしこの黒戸尾根を2時間15分で登るバケモノがいた…実は登りでついて行こうと無理して、脚つったのさ(笑)

まずはちゃんと参拝して、登山の無事を祈願しましょ。

夜明けだ

この道、走れる!

富士山も綺麗に見えます。

ウワサの刃渡り。怖くねーよ。

梯子梯子梯子の連続

異様な雰囲気の山です。信仰の山だからね。

万が一の時、この剣を抜いて熊と戦うのだとか…

ちくしょう…脚つった… さらにここで3箇所の靴擦れ発覚。今回の為に入れたソールが仇に

なんじゃこの角度…垂直やん。

八ヶ岳がきれいだ。先週はガスってたなぁ

安全祈願の鎖

親切にも掘られてます

この剣は勇者でなければ抜けません

山頂到着!

仙丈って綺麗な山だな

トレラン仲間に引いてもらおう。っつーか、速い…

まずはちゃんと参拝して、登山の無事を祈願しましょ。

夜明けだ

この道、走れる!

富士山も綺麗に見えます。

ウワサの刃渡り。怖くねーよ。

梯子梯子梯子の連続

異様な雰囲気の山です。信仰の山だからね。

万が一の時、この剣を抜いて熊と戦うのだとか…

なんじゃこの角度…垂直やん。

八ヶ岳がきれいだ。先週はガスってたなぁ

安全祈願の鎖

親切にも掘られてます

この剣は勇者でなければ抜けません

山頂到着!

仙丈って綺麗な山だな

トレラン仲間に引いてもらおう。っつーか、速い…

この活動日記で通ったコース

甲斐駒ヶ岳(竹宇駒ヶ岳神社)