高妻山

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

4連休のうち、3日間を使って、普段は自宅から遠くて行きにくい 日本百名山ということで、高妻山(22日)、荒島岳(23日)、白山(24日)に登ってきました。 初日は高妻山。 無料駐車場に着いたのが6時頃で、その時点で7割ぐらいは埋まっていました。 皆さん早い。 天気予報は、夕方から少し怪しかったが、その前での下山を目論んで出発。 早々に気温、体温が上昇し、一不動避難小屋に着くまでに、ヘロヘロ。 標高の低い夏山は、早めに登らないとダメです。 その後は、みるみるうちにガスが立ち込めてきた。 頂上手前の急登は、ほとんど四つん這い状態。 やっとのことで登り終えるも、眺望はなく、3連休の出鼻を挫かれた状態。 下山時は雨にも当たり、散々な登山でした。 いつか、再び登って、この山の印象を良くしたい。 まあ、たくさんの花が見れたのと、ソフトクリームがおいしかったのと(350円)、無事に下山できたので、良しとしましょう。