三ッ峠山登りました。

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

友人と三ツ峠山に登りました。 ルートは三ツ峠県営駐車場からぐるっと回り、最後本社ヶ丸まで行き、戻って林道を歩いて駐車場に帰る、といった感じです。今日は木曜日ということもあって、人が少なかったです。土日は賑わうんだろうなぁと思いつつも、ほぼ貸切状態の三つ峠山は見晴らしが良く、ゆっくり富士山を眺めることができました。 御巣鷹山からは森林浴。眺望は無いけれど、木漏れ日の中を歩くのは気持ちよく、時折吹く風も涼しかったです。直射日光を浴びずに歩けるのは良いですね。この時期、炎天下を歩くと溶けます。僕はたいへん恰幅がよいので、まるで通り雨にでもあったのかな?といった姿になります。雲ひとつないのに。 森を抜けて、清八山に着いてからは景色がまた開け始めました。そうなると、眺望が良くなると同時に、日差しが強くなります。木々がまったく無くなると言うことはありませんが、薄くなります。そして、昼近くということもあって、気温がグンと上がります。 清八山からはたいへん暑くなりました。少し溶けました。 この時期、清八山や本社ヶ丸は朝の涼しい時間にさっと登っちゃうのが良いかも知れません。そんな反省点がありましたが、丁度いいボリュームの登山で、満足度の高いものとなりました。また登りに行こうと思います。