鳥海山 祓川登山口から

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 31
距離
6.8 km
のぼり / くだり
777 / 778 m
2
1 39
3 16
1 9
2

活動詳細

すべて見る

鳥海山の麓のY高校・中学校の学校登山にボランティアでただ必死について行く係のオバチャン😅もちろん、ただただ自分にチャレンジ、他人の事を構う余裕なし。生徒たちはなんだかんだ言ってても楽しそう、若さが眩しい✨今まで参加したN高校と違って、規模はだいぶ小さく、目的地別学年別の各グループに必ず教員の先生たちもついている。服装も軽装・・・靴なんて普通のスニーカーとかそもそもそれは運動靴か?というような子まで様々😓だからか学校側でチェーンスパイクを準備して全員に貸し出すそう。そしてやはり、この学校に教員として赴任したら山登りの経験の有無は関係なく全員携わらなければならないらしい、お疲れ様です! 初めての祓川登山口、体調不良の生徒さんを連れて道中往復ということはなかったけど、やはりタイムアウトでアタックならず。いつになったら頂上に立てるのか私😭

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いい天気☀
いい天気☀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上を目指すグループが出発
頂上を目指すグループが出発
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 私達ものらりくらりと出発
私達ものらりくらりと出発
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花の時期はいいだろうなあ🤤
お花の時期はいいだろうなあ🤤
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 初めて見たモフモフ系
初めて見たモフモフ系
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アヤメ?菖蒲?そこらへん?
アヤメ?菖蒲?そこらへん?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こじんまりとした神社で無事を祈願
こじんまりとした神社で無事を祈願
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 神社前の岩に何か文字が刻まれてた
神社前の岩に何か文字が刻まれてた
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そんなこんなで登り始め
そんなこんなで登り始め
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返って。天気はいいけど下界は見えない。
振り返って。天気はいいけど下界は見えない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なんだっけ?
なんだっけ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一本道なので方向も大事だけど、あとどれくらいかと道のりも書いてあるといいなといつも思う。それによって心が折れることもあるけど😓
一本道なので方向も大事だけど、あとどれくらいかと道のりも書いてあるといいなといつも思う。それによって心が折れることもあるけど😓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヨツバシオガマ?
ヨツバシオガマ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここでゴールのグループもあり。そして山相方も体調不良にてここで折返し。
ここでゴールのグループもあり。そして山相方も体調不良にてここで折返し。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝はまだ登りやすかった雪渓。帰りは気温の上昇と雨で怖かった😨
朝はまだ登りやすかった雪渓。帰りは気温の上昇と雨で怖かった😨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返って。下界は見えない😢
振り返って。下界は見えない😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマが少し咲いてた🌼*・
チングルマが少し咲いてた🌼*・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先は長い・・・
先は長い・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタート(五合目)から六合目までは長かったけど、七合目八合目はあっという間だった。
スタート(五合目)から六合目までは長かったけど、七合目八合目はあっという間だった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓ひんやり。
雪渓ひんやり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちょっと登っただけで高度感。
ちょっと登っただけで高度感。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう少し昇って振り返るけど、やっぱり下界は見えない。
もう少し昇って振り返るけど、やっぱり下界は見えない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 避難小屋、登山道からは見えず。「(脇道に入って)30秒くらいだよ」と山岳会のおじさん。
避難小屋、登山道からは見えず。「(脇道に入って)30秒くらいだよ」と山岳会のおじさん。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ケルンて固めたのもあるんだね。
ケルンて固めたのもあるんだね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ必死について行ってます💦
だいぶ必死について行ってます💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「先生、私の事は気にせず先に行ってください😭」と、ここら辺から1人になる・・・
「先生、私の事は気にせず先に行ってください😭」と、ここら辺から1人になる・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスが出てきた。あのグループについて行こう(しかし間もなく脱落😰)。
ガスが出てきた。あのグループについて行こう(しかし間もなく脱落😰)。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ぽっかり青空
ぽっかり青空
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 冷気が涼しげ
冷気が涼しげ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 完全に、参加している団体の誰とも会わず、一般の登山客の方おふたりを見るのみ。
自分の現在地を先生にお知らせすると、どうやらタイムアウトのよう😢
完全に、参加している団体の誰とも会わず、一般の登山客の方おふたりを見るのみ。 自分の現在地を先生にお知らせすると、どうやらタイムアウトのよう😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山してきた生徒さん達と合流したところで折り返そうかなと、とりあえずトボトボ登る、頂上見えない・・・。
下山してきた生徒さん達と合流したところで折り返そうかなと、とりあえずトボトボ登る、頂上見えない・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 が、しかし。このガスがかかった歩いたことのない広い雪渓を1人で行く勇気がなくここで終了。ここでご飯を食べて折り返すグループと一緒に下山。
が、しかし。このガスがかかった歩いたことのない広い雪渓を1人で行く勇気がなくここで終了。ここでご飯を食べて折り返すグループと一緒に下山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事下山して祓川ヒュッテから。下りると晴れるのはお約束。
無事下山して祓川ヒュッテから。下りると晴れるのはお約束。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。