今年も夏山行けてよかった❗蓼科山へ

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

梅雨も開けて休日にずっと炎天下の都市部にいるのはつらいので、家族にお願いして1日だけ登山に行かせてもらいました。 日帰りで高山の涼しさを満喫できて、登山ブランクがあっても行けそうなところということで、ガレ場登りはきついけど、何度も行ったことのある蓼科山に決めました。 気温が上がるとガスが上がってくるから360゚の大パノラマを見るためには9時までには山頂に着くように出発しないとと思いましたが、やはり1時には起きられず2時に起きて自宅を出発。 6時半に女神茶屋の駐車場から登り始めましたが、ブランクと寝不足でこのガレ場登りはかなりきつい。最後に来た6年前はきついと思いながらもまだ余裕ありましたが、改めて体力低下にショックを受けました。 結局、山頂到着は9時半。やはりガスが上がってきて北アルプス全体を見渡すことはできませんでした。まあ、過去に見たことあるのでよしとしましょう。 帰りは天祥寺原方面に周回。こっち方面は歩く人少ないですが、個人的に好きなルートでいつも行きます。 しかし、今回はかなりバテてあまり楽しむ余裕なし。ピストンにしておけばよかった…。 最後の車道歩きも地味に長く、ヘロヘロになりながら無事駐車場に戻りました。 本当は春先からトレーニングを重ねてアルプス縦走したいけど、とにかく今年も夏山行けてよかったです。 何度も行った山なので写真は少なめです。