東根山定期巡回

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

7月ももう下旬。まずい今月の巡回をしなければ・・・とかなり重い腰を上げ歩きました。天候は巡回にはもってこいの曇天。でも少しは涼しいのかなと思いきや、樹林帯は風もなく蒸し暑くまさに滝汗なのです。真夏の東根山はやっぱり熱中症要注意ですね。そんな中走り去っていくトレイルランナー・・・怪物ですね^^ それでは登山道の近況などを報告します。 全般深い緑に覆われ鬱蒼とした雰囲気ですが、見晴展望地や稜線を吹き抜ける風にやや涼しきを感じました。登山道はほぼ問題ありません。草の成長も落ち着き、お盆を過ぎると後は徐々に散っていくだけです。 注意点としては、 ①不動岳下の笹地帯でマムシ🐍を見ました。残念ながら撮影前に逃げました。クマ🐻と同様五感を研ぎ澄ませ歩きましょう。 ②クマ🐻の雰囲気はありますね。怪しい箇所は爆竹を10数発鳴らしながら回りました。 ②熱中症気を付けましょう。汗が出なくなったら厳重警戒です😫。水分常にとる感じで。 ③コロナ警戒感😷も未だ消えません。健康が何より。体調と相談の上計画しましょう。 夏休みも皆さん安全登山。お帰りはラ・フランス温泉で汗を流してスッキリ!!