ニッコウキスゲとウスユキソウに会いに・霧ヶ峰(車山)

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

6.7km

のぼり

398m

くだり

385m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
398 / 385 m
3
16
29

活動詳細

すべて見る

 この前の日曜日のロクちゃんの活動記録から、霧ヶ峰のニッコウキスゲが見頃みたいだと知り、実家に戻る途中で立ち寄る計画を立てました。早く雲が上がってきてしまい、展望は今ひとつな感じでしたが、ニッコウキスゲをはじめ、ウスユキソウやオダマキ、イブキジャコウソウ、ハクサンフウロなどのたくさんのお花に会えて、楽しく散策できました。  唯一の心残りは、窯焼きピッツァ。次行くときは、南の耳やゼブラ山まで足を伸ばし、カフェ霧夢さんの窯焼きピッツァを食べたいな…と思います。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場🅿が満車だったので、その先のところに停めて戻って来ました。すると、前方に黄色い壁が!
車山肩駐車場🅿が満車だったので、その先のところに停めて戻って来ました。すると、前方に黄色い壁が!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニッコウキスゲの大群落。ちょうど見頃でした😆
ニッコウキスゲの大群落。ちょうど見頃でした😆
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青空へと続く草原。見ているだけで気持ち良い😆
青空へと続く草原。見ているだけで気持ち良い😆
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハクサンフウロもたくさん咲いていました。
ハクサンフウロもたくさん咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 しっかり守られた電気柵の中に、キスゲが咲き乱れていました。写真にどうしても入ってしまうけど、なかったら鹿に食べられて全滅してしまっていたんだろうなぁと思うと、邪魔とは言えない…
しっかり守られた電気柵の中に、キスゲが咲き乱れていました。写真にどうしても入ってしまうけど、なかったら鹿に食べられて全滅してしまっていたんだろうなぁと思うと、邪魔とは言えない…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 文字通り「咲き乱れる」キスゲたち
文字通り「咲き乱れる」キスゲたち
霧ヶ峰・車山・大笹峰 目線を上げれば、中央アルプスの山並みも
目線を上げれば、中央アルプスの山並みも
霧ヶ峰・車山・大笹峰 キスゲの波の向こうには、ドライブしたら気持ち良さそうなビーナスライン。
キスゲの波の向こうには、ドライブしたら気持ち良さそうなビーナスライン。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 わぁ、これぞ本当の「車山」だぁ…^^;
わぁ、これぞ本当の「車山」だぁ…^^;
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オトギリソウ?
オトギリソウ?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウスユキソウが咲いていました。
ウスユキソウが咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南アルプスと八ヶ岳は早くもご機嫌斜め…(T_T)
南アルプスと八ヶ岳は早くもご機嫌斜め…(T_T)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 イブキトラノオも咲いていました。
イブキトラノオも咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 進むにつれて、だんだん展望が開けていくのが分かります。
進むにつれて、だんだん展望が開けていくのが分かります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スタート地点がもうあんなに下に…✨
スタート地点がもうあんなに下に…✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トンボさん、避暑地ENJOY中な模様…。
トンボさん、避暑地ENJOY中な模様…。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コウリンカ
コウリンカ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 イチゴ
イチゴ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂の岩(石?)陰にイブキジャコウソウが咲いていました。
山頂の岩(石?)陰にイブキジャコウソウが咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 到着!
到着!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やや霞んでいましたが、八ヶ岳・南アルプス方面。気持ち良さそうな裾野が広がっていました。
やや霞んでいましたが、八ヶ岳・南アルプス方面。気持ち良さそうな裾野が広がっていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あっ、蓼科山の雲が晴れてきました!
あっ、蓼科山の雲が晴れてきました!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウツボグサ?
ウツボグサ?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オオカサモチ?蓼科山を臨む車山乗越の花畑で。
オオカサモチ?蓼科山を臨む車山乗越の花畑で。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越付近から車山湿原越しにコロボックルヒュッテを遠望。風景に溶け込んだ素敵な建物✨
車山乗越付近から車山湿原越しにコロボックルヒュッテを遠望。風景に溶け込んだ素敵な建物✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山への登り返し。青空へと続く登山道。
蝶々深山への登り返し。青空へと続く登山道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返ると、車山のドームが見送っていました。
振り返ると、車山のドームが見送っていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青空への登山道
青空への登山道
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中でウスユキソウの群生。
途中でウスユキソウの群生。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白いキンコウカ?みたいな花も咲いていました。
白いキンコウカ?みたいな花も咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山山頂到着。山頂から南の耳を臨む。
蝶々深山山頂到着。山頂から南の耳を臨む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂でお昼ごはんです。カッ◯ヌードル東海北陸地方限定の氷見カレー味
山頂でお昼ごはんです。カッ◯ヌードル東海北陸地方限定の氷見カレー味
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ご飯が終わり、振り返ると、女神様が微笑んでいました。✨
ご飯が終わり、振り返ると、女神様が微笑んでいました。✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シラネニンジン?
シラネニンジン?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山を下ったところの分岐で、歩いてきた道を振り返りました。
蝶々深山を下ったところの分岐で、歩いてきた道を振り返りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 クヌルプヒュッテ方面へと続く登山道のピークから。八島湿原がよく見えました。
クヌルプヒュッテ方面へと続く登山道のピークから。八島湿原がよく見えました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 マルバタケブキ?のつぼみよく見ると、黄色い花弁がちょっとだけ顔をのぞかせていました。
マルバタケブキ?のつぼみよく見ると、黄色い花弁がちょっとだけ顔をのぞかせていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気持ち良さそうな下り…しかし、草むらには岩石がかくれんぼしています。足元注意です…
気持ち良さそうな下り…しかし、草むらには岩石がかくれんぼしています。足元注意です…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 カラマツの林の中に入りました。
カラマツの林の中に入りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺広場というらしいところに出ました。
白樺広場というらしいところに出ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お? そういえば、クヌルプヒュッテさんにはネコちゃんがいるカフェがあるのでした✨…行ってみます。
お? そういえば、クヌルプヒュッテさんにはネコちゃんがいるカフェがあるのでした✨…行ってみます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 クヌルプヒュッテ前に出ました。し〜んとしています。あれ?カフェ霧夢さんはここではないのかしら…?
クヌルプヒュッテ前に出ました。し〜んとしています。あれ?カフェ霧夢さんはここではないのかしら…?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あ、こっちなのね。
あ、こっちなのね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 やっているそうです。よし!レッツ・ゴー!
やっているそうです。よし!レッツ・ゴー!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢を渡ります。これぞ「沢渡」
沢を渡ります。これぞ「沢渡」
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ピザ窯稼働中。焼き立てのマルゲリータピザなどがいただけるそうです…ラーメン食べなければよかったと、少しだけ後悔。
ピザ窯稼働中。焼き立てのマルゲリータピザなどがいただけるそうです…ラーメン食べなければよかったと、少しだけ後悔。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 テラス席は心地良さそうな日影で、風が涼しい。
テラス席は心地良さそうな日影で、風が涼しい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 にゃごみセット💴1000を注文しました。本日焼いたそうなチーズケーキとアイスコーヒーをチョイスしました。チョコレートケーキも選べるそうです。
にゃごみセット💴1000を注文しました。本日焼いたそうなチーズケーキとアイスコーヒーをチョイスしました。チョコレートケーキも選べるそうです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 よく見ると、お皿がネコの形…芸が細かいなぁ…✨
よく見ると、お皿がネコの形…芸が細かいなぁ…✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんな感じのネコちゃんがいるらしい…なんと、このカフェの社長なんだそうです。季節が良ければ会えるかな?
こんな感じのネコちゃんがいるらしい…なんと、このカフェの社長なんだそうです。季節が良ければ会えるかな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 カフェの前に黄色いミヤマオダマキ?が咲いていました。
カフェの前に黄色いミヤマオダマキ?が咲いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下から。
下から。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下っていくと、ヒュッテジャベルへの道に出ました。
下っていくと、ヒュッテジャベルへの道に出ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩の方へと戻って来ました。蓼科山がきれいに見えました。
車山肩の方へと戻って来ました。蓼科山がきれいに見えました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテ、ただいま。
コロボックルヒュッテ、ただいま。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢渡からもうずいぶん登ってきました。
沢渡からもうずいぶん登ってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここにもニッコウキスゲが咲いていました。
ここにもニッコウキスゲが咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。