立山(雄山)

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

YAMAP活用記念すべき第一弾は、 立山の雄山です😊 前日の夜に関西を発ち、 夜中にケーブル立山駅の駐車場に到着。 4連休ということもあってか、駐車場は すでにほぼ満車状態。運良く、空きをみつけ 車中泊で軽く仮眠。 予め予約していた、朝一番の6時40分の ケーブルにて高原バスに乗り換え室堂まで。 そのまま雄山に登頂するため、 室堂のコインロッカーにて宿泊の用意を預けました。(下山後、みくりが池温泉にて宿泊のため) そして8時よりいよいよ登頂開始。 ちらほら雪が残る夏の立山は、日本とはまた違った世界の景色に感じられました。 ジリジリ照りつける太陽光に立ち向かいながら、 おかげさまで高山病にかかることもなく無事登頂できました。また、記念すべき日本三霊山、以前登頂した富士山に続き2座目の立山にて記念に、参拝させて頂きました🙇‍♀️ 残るは、白山!来年チャレンジしたいです😊