三方山・小倉山・養老山

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

「山登りの筋肉や心肺は山登りでしか鍛えられない」この言葉に深く感銘を受けて、日頃から近場の山にも出来るだけ登ることにしました。まずは手始めに自宅から高速道路を使わなくても1時間以内で行くことができるということで、養老山へ行くことにしました。本当は養老山脈を縦走(30キロ以上の距離)したいと思っていますが、この暑さと現在の体力低下の状況では、とても不可能と判断し、養老山+できれば笙ヶ岳まで足を延そうと登山を決行しました。 千メートルに満たない山なので、いいトレーニングになるだろうと考えていましたが、それどころか、三方山までの急登はアルプスの山にも負けないほど、急登でかなりキツかったです。何度も立ち止まって休憩しました。ただし、木陰があり、高度を上げるほど涼しくなりました。 養老山登頂後、そのまま下山するか、笙ヶ岳まで 行くか、迷いましたが、笙ヶ岳まで行くことにしました。しかし、笙ヶ岳方面の登山道に入ると、道が不明瞭で荒れており、登山者も全くいなかったので、だんだん不安になり、食料も持参していないことから、途中で引き返してきました。また次の機会にします。 下山後、炎天下の駐車場に停めてあったクルマの中は猛烈な暑さでした。