蝶ヶ岳・常念岳テント泊

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

はじめての北アルプス。当初は表銀座を2泊3日で縦走する予定でしたが、23、24日と天気予報が良くなかったので1泊2日で蝶ヶ岳常念岳縦走に変更しました。 仕事終了後準備して相方と合流してそのまま三股登山口へ車移動し、20分仮眠を取って3時半頃登山スタート。 とにかく眠くてキツかったですがなんとか蝶ヶ岳に到着。 山頂から目の前に見える穂高岳槍ヶ岳を見て一気に元気に。 そのままの勢いで常念岳登って常念小屋でテント泊。 テント場に12時前には到着しましたがすでに50張り以上のテントが。さすがは4連休。 隙間を探して無事に2張り張れました。 14時頃にはテント場がパンパンになりテントサイト外のスペースにも張られていたので100張りぐらいはあったのではないかと思います。 翌朝は2時半に起床朝食撤収して常念岳山頂手前で御来光。 最高にキレイで本当に来て良かった。