西風蕃山・蛇台蕃山・萱ヶ崎山・蕃山

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

ここ数週間、雨だったり実家行ってたりで登れてなかったので、トレーニング兼ねて愛する蕃山ロングコースへ!^ ^ 前回分からなかった栗生からの登山口にチャレンジしたが、、、また迷った😭 これじゃないかなー、、って入った道は全くの薮。今思えば。また斜面に這いつくばってしまった😵‍💫 YAMAPのGPSだけを頼りにどうにか正規の登山道にたどり着く💦YAMAPなしでは歩けん💦 今回はまずは西風蕃山へ、そして行ったことのない蛇台蕃山、萱ヶ崎、馬越石トンネル横で一旦下山して、松倉コースで蕃山に登るロングコース。 曇りで日差しがあまりないので、山の中は薄暗かったけど、熱中症にはならなそう👍 今回初めて行った蛇台蕃山、良かった❤️ 別に特別なものが見えるわけではないけど、風が気持ちよく、私の好きな小さな小さな広場になってて、しばし休憩。 このひとりで何にも考えない時間が好き♡ ただ、座ってると、ブンブンと虫がねぇ。。 怖いからっ💦💦 実は予定してたコースだと蛇台蕃山に行けないことがわかり、引き返してた途中でお会いしたちょっと先輩の男性から、手作りの地図をいただき、蛇台へのコースはふたつあるよと教えていただきました。 ふたつあるうちの裏蛇コースから、ちょーっと迷いながらも登頂。 行って良かったー。 外せない場所になりました♡ そしてやっぱり松倉コースはきつい💦 何度も息を整えながら30分くらいで開山堂に汗だくで到着。 今日は賑わってたー。 先輩チームが、おしんこあるよーとか、凍らせた果物あるよーとか、楽しそうでした。 こうやって仲間と登るのもいーなー。 私も登山友達作ろーって思いました😊 先程いただいた地図からすると、栗生西コースというのが、私が目指していた登山口らしい。 入り口が分からなければ、帰り道で使えばいいんだ!って思い(誰でもわかる)、開山堂の裏から地図とGPS頼りに降りて行きました。 若干の不安を抱えつつ、急坂をスキーのように降りる感触を楽しみながらひたすら降りる! 今日は膝横痛い。 最初の無理な斜面がいけなかった。。 でも、やっと見つかる答えを早く知りたくてガンガン降りる。 そしてついに解明✨✨✨ 前回行こうかと思って、その不気味さに怖気付いて違うとこから入った、まさにその道でした。 西館跡(蕃山登山者には常識らしい。。)も判明。 ちゃんと看板立ってるじゃん。。 自分の注意力のなさにあきれるわ。。 そこから家までの道が長くて長くて。。。💦 疲労困憊でございます。。 でも今日もいい発見と出会いがあった! 知らなかったスポットも見つけた。 やっぱり蕃山はいい山だー💕 今日もありがとう♡ また行くね!