御手水の滝へ 2021-07-22

2021.07.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:47

距離

1.3km

のぼり

133m

くだり

131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
47
休憩時間
7
距離
1.3 km
のぼり / くだり
133 / 131 m
17

活動詳細

すべて見る

知人に勧められ、初めて御手水の滝へ行きました。 今日は4連休の始めとあって、沢山のご家族連れがいらっしゃいました。 ある方の活動日記を引用し登山計画提出してその軌道を辿りました。 第二の滝の所が風が吹いて涼しかったです。 第一の滝までは余裕だったのですが、滝からの復路のコースがかなりの急登&超幅狭&枯れ葉たっぷりで足元要注意でした。 道も結構荒れていて倒木もチラホラ、おまけに黒く大きな羽音を立てる虫に付きまとわれ走って下る事に😭😭😭 散歩程度の距離でしたが戻ってきた時にはウェアが恐怖の汗でベッチャベチャになっていました😂

九千部山・石谷山 御手水の滝駐車場からスタート。
トイレありますが手洗い場がありません。ペーパーも綺麗な感じではないので持参されたほうが良さそうです。
御手水の滝駐車場からスタート。 トイレありますが手洗い場がありません。ペーパーも綺麗な感じではないので持参されたほうが良さそうです。
九千部山・石谷山 仕方がないのでここで手を洗わせて頂きました。ありがとうございました。
仕方がないのでここで手を洗わせて頂きました。ありがとうございました。
九千部山・石谷山 舗装路を進みます。小腹空いてるけど行動食を忘れ、更にバーベキューの良き薫りが追い討ちをかけてきます😂
舗装路を進みます。小腹空いてるけど行動食を忘れ、更にバーベキューの良き薫りが追い討ちをかけてきます😂
九千部山・石谷山 3手に別れます。左:山道、真ん中:滝へ行く道、右:雲野尾峠へ行く道
3手に別れます。左:山道、真ん中:滝へ行く道、右:雲野尾峠へ行く道
九千部山・石谷山 第二の滝。風吹いて涼しい。
ここが一番涼しく感じました。
第二の滝。風吹いて涼しい。 ここが一番涼しく感じました。
九千部山・石谷山 ぬるい風が吹いてきます。
ぬるい風が吹いてきます。
九千部山・石谷山 日が差してきて綺麗でした。
日が差してきて綺麗でした。
九千部山・石谷山 第一の滝。そこまで涼しくなかったです。
第一の滝。そこまで涼しくなかったです。
九千部山・石谷山 滝の目の前にある橋を渡り左に進みます。幅がせまいので要注意です。
滝の目の前にある橋を渡り左に進みます。幅がせまいので要注意です。
九千部山・石谷山 階段を上がります
階段を上がります
九千部山・石谷山 写真で伝わるでしょうか?靴ほどの幅とかなりの傾き。慎重に進みます。
写真で伝わるでしょうか?靴ほどの幅とかなりの傾き。慎重に進みます。
九千部山・石谷山 なかなか急登です💦
なかなか急登です💦
九千部山・石谷山 ロープ掴みながら上がります。
ロープ掴みながら上がります。
九千部山・石谷山 GPSの反応も遅く、軌道があっているのか分からないままやっとここまで来ました。なんとか着いて良かった。
GPSの反応も遅く、軌道があっているのか分からないままやっとここまで来ました。なんとか着いて良かった。
九千部山・石谷山 途中、虫に付きまとわれ恐怖で駆け降りた為ここまで写真撮るのを忘れていました。倒木や枯れ葉も多いのでストックお持ちのほうが良さそうです。丸太は滑りそうだったので右側の石の上から渡りました。
途中、虫に付きまとわれ恐怖で駆け降りた為ここまで写真撮るのを忘れていました。倒木や枯れ葉も多いのでストックお持ちのほうが良さそうです。丸太は滑りそうだったので右側の石の上から渡りました。
九千部山・石谷山 ビビり過ぎて疲れた😵💨
額には大量の汗、ウェアも上半身貼り付くほどびっしょり。
恐怖でこんなに汗かいたの初めて😂
ビビり過ぎて疲れた😵💨 額には大量の汗、ウェアも上半身貼り付くほどびっしょり。 恐怖でこんなに汗かいたの初めて😂
九千部山・石谷山 帰還~。やっぱり夏は厳しいなぁ。
ちなみにここ、マムシ注意だそうです🐍
帰還~。やっぱり夏は厳しいなぁ。 ちなみにここ、マムシ注意だそうです🐍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。