御殿山・大仙山・遠見山・立石山・竜王山・裏毘沙門山・毘沙門山・五瀬山・高山・熊高山・石鎚山

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
24
距離
31.8 km
のぼり / くだり
1469 / 1436 m
40
3
4
15
7
1
6
6
5
1 25
21
17
28
19
18
19
24

活動詳細

すべて見る

「庵治縦走」「ぐるりん志度」どちらから攻略するべきか検討したところ、「これ繋げられるんじゃね?」と思ったら最後、チャレンジすることになってしまいました。 結果は「庵治縦走」及び「ぐるりん志度【ファミリーコース】+α」の達成となっております。 また2つ残しちゃったなぁ‥‥。

四国遍路その20 今回も愛馬ブラックホース号(ママチャリ)に跨り7km程移動します。
八栗駅スタートにした理由は、いつでも志度線に乗って撤退しやすくする為です。IruCaカードを持参しましたが今回は役に立ちませんでした。
ここから、ぼちぼちジョギングします。
今回も愛馬ブラックホース号(ママチャリ)に跨り7km程移動します。 八栗駅スタートにした理由は、いつでも志度線に乗って撤退しやすくする為です。IruCaカードを持参しましたが今回は役に立ちませんでした。 ここから、ぼちぼちジョギングします。
四国遍路その20 庵治に入るための最初の難関、丸山峠です。
庵治に入るための最初の難関、丸山峠です。
四国遍路その20 庵治マラソンのスタート地点です。
娘と参加した親子マラソン3kmの部が長距離走に目覚めるキッカケとなった思い入れのある場所です。
昨年はコロナで中止、一昨年は自身の手術で参加出来ませんでした。下の子も中学生になっているので親子マラソンの参加資格はありませんが、12kmの部また走ってみたいなぁ〜。
庵治マラソンのスタート地点です。 娘と参加した親子マラソン3kmの部が長距離走に目覚めるキッカケとなった思い入れのある場所です。 昨年はコロナで中止、一昨年は自身の手術で参加出来ませんでした。下の子も中学生になっているので親子マラソンの参加資格はありませんが、12kmの部また走ってみたいなぁ〜。
四国遍路その20 ここまで6キロほどジョギングして、やっとこさ登山口です。
階段を登ってみたら地元の方がしめ縄を新しくしたり境内の掃除をされてました。お邪魔にならないようコソコソ通り過ぎたので、神社での画像はありません。
ここまで6キロほどジョギングして、やっとこさ登山口です。 階段を登ってみたら地元の方がしめ縄を新しくしたり境内の掃除をされてました。お邪魔にならないようコソコソ通り過ぎたので、神社での画像はありません。
四国遍路その20 御殿山まであと少しです。
御殿山まであと少しです。
四国遍路その20 御殿山頂からの景色です。
長崎の鼻、シンボルタワー、その後ろは角度的に勝賀山と串ノ山ですかね?
御殿山頂からの景色です。 長崎の鼻、シンボルタワー、その後ろは角度的に勝賀山と串ノ山ですかね?
四国遍路その20 ここも庵治マラソンのコースです。
親子マラソン3kmはココらで折り返し庵治支所まで駆け抜けます。
ここも庵治マラソンのコースです。 親子マラソン3kmはココらで折り返し庵治支所まで駆け抜けます。
四国遍路その20 二つ目の大仙山です。
振り返ると、
二つ目の大仙山です。 振り返ると、
四国遍路その20 相変わらず八栗山かっけー!
相変わらず八栗山かっけー!
四国遍路その20 遠見山です。
名前の通り眺望は素敵です。
遠見山です。 名前の通り眺望は素敵です。
四国遍路その20 これから縦走するお山さん達です。
これから縦走するお山さん達です。
四国遍路その20 鎌野漁港と高島(無人島)です(後ろは小豆島)。
何年か前に高松市と香川大農学部がコラボして「夏休みの自由研究に最適!海の生き物を調査してみよう!」みたいなイベントがあって、漁港から高島へ渡ったことがあります。
今もやってるのかなぁ〜。
鎌野漁港と高島(無人島)です(後ろは小豆島)。 何年か前に高松市と香川大農学部がコラボして「夏休みの自由研究に最適!海の生き物を調査してみよう!」みたいなイベントがあって、漁港から高島へ渡ったことがあります。 今もやってるのかなぁ〜。
四国遍路その20 立石山です。
後ろは‥‥小豆島ですよね?
立石山です。 後ろは‥‥小豆島ですよね?
四国遍路その20 公園につきましたが誰もいません。綺麗なトイレと自販機があります。
トイレを借りて気が付いたのですが、手に泥が付いていない!ここまで一度も転けずに進めました。お手頃に登りたいのであれば、庵治の山々はオススメです。
公園につきましたが誰もいません。綺麗なトイレと自販機があります。 トイレを借りて気が付いたのですが、手に泥が付いていない!ここまで一度も転けずに進めました。お手頃に登りたいのであれば、庵治の山々はオススメです。
四国遍路その20 竜王山頂上です。
竜王山頂上です。
四国遍路その20 裏毘沙門山です。
裏から登ってしまった‥。
(って、おそらく正規ルートです。)
裏毘沙門山です。 裏から登ってしまった‥。 (って、おそらく正規ルートです。)
四国遍路その20 毘沙門山です。
庵治7座クリアしました。
毘沙門山です。 庵治7座クリアしました。
四国遍路その20 車道に出ます。
計画ではココから志度駅までジョギングする予定でしたが、気温が高くなってきたので大半を歩いて進みます。
車道に出ます。 計画ではココから志度駅までジョギングする予定でしたが、気温が高くなってきたので大半を歩いて進みます。
四国遍路その20 庵治の東岸に出ました。
対岸に志度の徳島文理大が見えており、山頂が電線に重なって見える山が次のターゲットである五瀬山だと思われます。
庵治の東岸に出ました。 対岸に志度の徳島文理大が見えており、山頂が電線に重なって見える山が次のターゲットである五瀬山だと思われます。
四国遍路その20 ことでん塩屋駅です。
程よく瓦町行きがやってきました。これに乗って八栗駅に戻るという選択肢もチラッと思い浮かびましたが、そのまま進みます。
ことでん塩屋駅です。 程よく瓦町行きがやってきました。これに乗って八栗駅に戻るという選択肢もチラッと思い浮かびましたが、そのまま進みます。
四国遍路その20 私的には香川県内のラーメン屋さんで1番好きです。駐車場が拡張されてました。
私的には香川県内のラーメン屋さんで1番好きです。駐車場が拡張されてました。
四国遍路その20 道の駅「源平の里」です。
ここでトイレを借りて、手と顔を洗います。
道の駅「源平の里」です。 ここでトイレを借りて、手と顔を洗います。
四国遍路その20 今日のラスボスになる予定だった峰堂山ですかね?
多和神社から登るのもありかなとも思ったのですが、こっちを最後にした方が原駅に近い(帰りやすい)からとの理由で五瀬山から登ることにします。
今日のラスボスになる予定だった峰堂山ですかね? 多和神社から登るのもありかなとも思ったのですが、こっちを最後にした方が原駅に近い(帰りやすい)からとの理由で五瀬山から登ることにします。
四国遍路その20 JR志度駅横のコンビニでアイスと水と昼ご飯を補給します。アイスは、その場で食べて小休止です。
JR志度駅横のコンビニでアイスと水と昼ご飯を補給します。アイスは、その場で食べて小休止です。
四国遍路その20 やっとこさロードが終わり登山再開です。
やっとこさロードが終わり登山再開です。
四国遍路その20 至るところに植物の説明書きがありました。ゆっくり見たかったのですが、今回はどんどん進んでしまいました。
至るところに植物の説明書きがありました。ゆっくり見たかったのですが、今回はどんどん進んでしまいました。
四国遍路その20 屋島と庵治半島です。
あそこから歩いてきたと思ったら感慨深いモノがあります。
屋島と庵治半島です。 あそこから歩いてきたと思ったら感慨深いモノがあります。
四国遍路その20 ぐるりん志度、一つ目ゲットです。
毘沙門山からココまでが長かったです。
ぐるりん志度、一つ目ゲットです。 毘沙門山からココまでが長かったです。
四国遍路その20 よく整備されてる道でした。
よく整備されてる道でした。
四国遍路その20 整備はされてるのですが、蜘蛛の巣がヤバかったです。
まぁ、でも、トゲトゲくんより蜘蛛の巣の方が好きかな?
整備はされてるのですが、蜘蛛の巣がヤバかったです。 まぁ、でも、トゲトゲくんより蜘蛛の巣の方が好きかな?
四国遍路その20 一応、撮っておきます。
一応、撮っておきます。
四国遍路その20 高山の目印は見つけられませんでした。
おそらくここら辺りだと思います。
高山の目印は見つけられませんでした。 おそらくここら辺りだと思います。
四国遍路その20 熊高山へはココから取り付いたのですが、踏み跡が分散されてて少々迷いました。
熊高山へはココから取り付いたのですが、踏み跡が分散されてて少々迷いました。
四国遍路その20 迷ってたら見つけました。
迷ってたら見つけました。
四国遍路その20 熊高山山頂です。
右の日陰で、おにぎりと饅頭を補給しました。
相棒も写ってます。蜘蛛の巣除去で大活躍してくれたのですが、次の石鎚山頂上に置いてきてしまいました。
熊高山山頂です。 右の日陰で、おにぎりと饅頭を補給しました。 相棒も写ってます。蜘蛛の巣除去で大活躍してくれたのですが、次の石鎚山頂上に置いてきてしまいました。
四国遍路その20 熊高山頂近くの岩場からです。
次のターゲットである石鎚山です。
一番左は白山ですかね?
熊高山頂近くの岩場からです。 次のターゲットである石鎚山です。 一番左は白山ですかね?
四国遍路その20 再び八栗山かっけー!
再び八栗山かっけー!
四国遍路その20 お寺を通って取り付くのですが、お寺で10人程のグループが休憩されてて(おそらく登山後?)、挨拶を軽く交わして気が小さい私はそそくさと通り過ぎます。
考え事をしてたら道を間違え、戻ってきて取り付きました。
お寺を通って取り付くのですが、お寺で10人程のグループが休憩されてて(おそらく登山後?)、挨拶を軽く交わして気が小さい私はそそくさと通り過ぎます。 考え事をしてたら道を間違え、戻ってきて取り付きました。
四国遍路その20 石碑がたくさんありました。
岩場での直射日光がキツいです。ここら辺りから徐々に疲れてきました。
石碑がたくさんありました。 岩場での直射日光がキツいです。ここら辺りから徐々に疲れてきました。
四国遍路その20 振り返ると、さっき登った熊高山が見えました。
振り返ると、さっき登った熊高山が見えました。
四国遍路その20 石鎚山頂です。
ここでも右の石に腰かけ休憩します。
石鎚山頂です。 ここでも右の石に腰かけ休憩します。
四国遍路その20 あと2座頑張ろうと進んでいきます。
あと2座頑張ろうと進んでいきます。
四国遍路その20 オレンジタウンが見えてきました。
ここ、以前の上司の自宅や後輩の実家があるので、こんな姿見られたら嫌だなぁと思いコソコソ通り過ぎようと思ったのですが、
オレンジタウンが見えてきました。 ここ、以前の上司の自宅や後輩の実家があるので、こんな姿見られたら嫌だなぁと思いコソコソ通り過ぎようと思ったのですが、
四国遍路その20 炭酸の補給とトイレで手と顔を洗うためにオレンジタウン駅に向かいます。って、自販機置いてないし‥‥。
炭酸の補給とトイレで手と顔を洗うためにオレンジタウン駅に向かいます。って、自販機置いてないし‥‥。
四国遍路その20 時刻表を確認したら12時49分に高松行きの普通列車がくるそうです。あと7分か‥‥いや、雲附山と峰堂山が待ってるし‥‥ここから古高松南駅まで乗って八栗駅まで歩けば良いやん‥‥でも、雲附山が待って‥‥
時刻表を確認したら12時49分に高松行きの普通列車がくるそうです。あと7分か‥‥いや、雲附山と峰堂山が待ってるし‥‥ここから古高松南駅まで乗って八栗駅まで歩けば良いやん‥‥でも、雲附山が待って‥‥
四国遍路その20 やってしまいました!強制終了です。
列車空いてると思ったのに部活の高校生たちで密ってました‥汗臭くて蜘蛛の巣だらけの汚いオッサンが乗ってきて、さぞ迷惑だったことでしょう‥申し訳ないことです。
八栗駅から愛馬ブラックホース号に跨り帰る途中で「コイツと一緒の時って2戦全敗じゃね?」と思ってしまったことは持ち主同様シャイでナイーブなので、愛馬には内緒です。
お疲れ様でした。
やってしまいました!強制終了です。 列車空いてると思ったのに部活の高校生たちで密ってました‥汗臭くて蜘蛛の巣だらけの汚いオッサンが乗ってきて、さぞ迷惑だったことでしょう‥申し訳ないことです。 八栗駅から愛馬ブラックホース号に跨り帰る途中で「コイツと一緒の時って2戦全敗じゃね?」と思ってしまったことは持ち主同様シャイでナイーブなので、愛馬には内緒です。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。