海の日の二丈岳トレッキング ლ(^o^ლ)

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

海の日(2021/7/22)の今日は二丈岳へ登ってきました。今回は加茂ゆらりんこ橋近くにある駐車場に車を止め、「二丈岳渓谷遊歩道」を登り、加茂神社からの車道を通って、真名子(まなこ)登山口の手前から「二丈岳自然歩道」に入るコースです。下りは他にコースを探せなかったので同じコースで下山しました。 二丈岳は山頂が広く、とても展望が良い山です。唐津湾から糸島市や姫島などもくっきりはっきり見渡せます。このコースでは渓流と樹林帯との二つの異なる登山を一度に楽しめました! 【今回の登山で気づいた事】 ① 祭日の登山は初めてだったので駐車場が空いているかな、と心配しましたが大丈夫でした。季節によるかもしれませんが平日はもっと少ないでしょう。 ② 渓流なのでメマトイ、アブなどの羽虫が多い。山にいる羽虫には虫よけスプレーはあまり効果が無いようなので虫よけネットがやはり必要かな。 ③ 真名子(まなこ)の木の香ランドの駐車場も空いていました。しかし、ここにはマップにあるトイレはありませんでした。こういうのはきちんと表示をして欲しいですね。 ④何かしらの必要性があって新しい林道を造成しているのでしょうが、何台もの大型の重機が山を切り崩しているのを見ると山が悲鳴を上げているようで悲しくなりました。