百名山 蓼科山

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

4連休初日、海の日にインスタのフォロワーさんが登ってていいなぁと思った蓼科山に行ってきました。 涼しい高度ですが、給水に気を遣ってゆっくり登りました。 登山口が1700mくらいで蓼科山頂が2531m。高低差800mくらいなので、高低差1000m近い藤原岳より楽だろうと思ってましたが、なかなかどうして岩岩の急登ややや薄めの空気に苦しめられました。 山頂の礫だらけの景色や山頂から見える八ヶ岳、アルプスの雄大な景色には圧倒されました。 補水は、アミノバリューパウダー8000 1L分を1.5Lの水に溶いたものをハイドレーションバックに、ペットお茶250mL、アクエリアス500mL。あとプラティパス1Lに真水。 ハイドレーションバッグは復路のビーナスラインに出る直前で空になりました。ビーナスラインに出たところでアクエリアス500mLを飲みはじめ、駐車場着で空になったので、真水を200mLほど飲みました。 補給食は山頂でのカレー飯とおにぎり2個、下山後の駐車場でプロテインバーとソイジョイを1本ずつ。 道中では写真撮影で立ち止まるのみで、補給食は食べませんでした。 #今年のベスト登山