ゼロ富士 田子の浦0m~富士剣ヶ峰3776m

2021.07.21(水) 日帰り

DAY 1

■ルート ふじのくに田子の浦みなと公園~富士山登山ルート3776~西臼塚🅿️の先から村山道~富士宮口登山道~剣ヶ峰~お鉢巡り(時計回り)~富士宮口五合目 富士山にはこれまで5回登っていて(富士宮ルート×3 須走ルート×1 吉田ルート×1)今回で6回目になります。 0mからの富士登山は6年ぶりで、前回は東海道本線 吉原駅近くの砂山公園からスタートして剣ヶ峰までは行きましたが、天気が崩れてお鉢巡りをする体力・気力が残っていなくて後悔していたので今回はリベンジ出来ました‼️ ■日本百名山 富士山 3776m 16/100 ■日本百高山 富士山(剣ヶ峰) 3776m 16/100 ■都道府県の最高峰(山梨県・静岡県) 富士山(剣ヶ峰) 3776m 7・8/47 ■ふじのくに田子の浦みなと公園🅿️ 田子の浦港にある公園で100台ぐらい無料で駐車できますが、利用時間が8時から17時までです。トイレ有 最寄りの駅から離れた場所にあるので、電車利用の場合は東海道本線 吉原駅近くの砂山公園からスタートした方が良いです。 ■水ケ塚公園🅿️ 400台ぐらい停められる無料の駐車場ですが、富士山スカイラインのマイカー規制期間中は有料1000円(1時間以内は無料)になります。トイレ有 ■登山道 ・始めに舗装路区間が約30kmあるのでスニーカーと登山靴の2足を持参して歩いた方が良いと思います ・前半ルート上にコンビニ、自販機が多数あるので補給できます ・途中から村山道を歩きましたが前半目印が少なく、夜間歩く場合は道迷いに注意です(昼間だったら大丈夫だと思います) ■消費カロリー 6413kcal ■歩数 77177歩 ■登った山 11座 ■日の出 4時45分 日の入り 18時57分