【やまがた百名山】翁山

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

昨年、登山口まで行けなかった翁山に、この為に買ったSUVで再挑戦。 中々の悪路と左右にせり出した草が凄い。😅 車で草を掻き分けて進むような感じです。 翁山を愛する会の解散を記念した、謝意の看板が登山口にありました。いやいや、感謝すべきは我々登山者の方であります。😆 今回も皆さんが整備してくださった道をお借りします😄 直登コースは中々の急登です。山頂近くまで樹林帯で眺望もありません。山頂では木も少なく見晴らしは良いようです。今日は雲が多くあまり見えません。 帰りは稜線漫歩なのですが、登山道を覆う草が多く地面が見えません。石があるのか、木の根があるのか、慎重に歩を進めます。 胸元まである草に朝露が付いていて、前面は全てビショ濡れ状態です。「愛する会」が解散した来年以降は、登山道の状態はどうなるのか心配です😅 今年登っておいて良かったのかもしれません。みなさん、お気をつけてください。