富士宮・プリンス ルート

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今度は  ・登り 富士宮ルート  ・下り 御殿場ルート → プリンス ルート でいってみました。 下りの砂に埋もれながら降りてくのが なんとも病みつきです (^_^ )

富士山 水ヶ塚 駐車場から見た富士山
この水ヶ塚 駐車場(水ヶ塚公園)が富士宮口 5 合目行きのシャトルバス発着場になってます。
水ヶ塚 駐車場から見た富士山 この水ヶ塚 駐車場(水ヶ塚公園)が富士宮口 5 合目行きのシャトルバス発着場になってます。
富士山 富士宮口など静岡県側ではバス乗り場で検温・体調チェックをクリアすると このリストバンドがもらえて、これをつけてる人だけ山小屋を利用できるルールなんだそうです。
これってフェスなんかで入場時なんかに配られるアレよね、こんなところに転戦してたなんて (^_^;)

ちなみに山梨側 吉田ルートは単なる紙のチェックシートで こんな凝ったものはありませんでした。
まぁ、吉田ルートの紙をもってればOKの方が簡単で十分な気もしますけど。
富士宮口など静岡県側ではバス乗り場で検温・体調チェックをクリアすると このリストバンドがもらえて、これをつけてる人だけ山小屋を利用できるルールなんだそうです。 これってフェスなんかで入場時なんかに配られるアレよね、こんなところに転戦してたなんて (^_^;) ちなみに山梨側 吉田ルートは単なる紙のチェックシートで こんな凝ったものはありませんでした。 まぁ、吉田ルートの紙をもってればOKの方が簡単で十分な気もしますけど。
富士山 1時間前に到着しただけあって始発 = 06:00 発の1台目に乗れました。
1時間前に到着しただけあって始発 = 06:00 発の1台目に乗れました。
富士山 この小さい軽石が何重にも重なった路面が めちゃ強敵。何やっても滑るんですよね(・_・、)
この小さい軽石が何重にも重なった路面が めちゃ強敵。何やっても滑るんですよね(・_・、)
富士山 愛鷹山・伊豆方面
愛鷹山・伊豆方面
富士山 愛鷹山
とてもキレイ。いつか行きたい。
愛鷹山 とてもキレイ。いつか行きたい。
富士山 歩幅 50 cm 出してるのに 20 cm しか進まない感じで滑ります。ルーム ランナーみたいです(・_・、)
歩幅 50 cm 出してるのに 20 cm しか進まない感じで滑ります。ルーム ランナーみたいです(・_・、)
富士山 溶岩の層
ここらへんは薄い皮が全体におおってる感じなんですね。
溶岩の層 ここらへんは薄い皮が全体におおってる感じなんですね。
富士山 宝永山・宝永火口
宝永山・宝永火口
富士山 今にも転げ落ちそうな縦向き巨岩。せめて寝かしておいとこうよ (^_^;)
今にも転げ落ちそうな縦向き巨岩。せめて寝かしておいとこうよ (^_^;)
富士山 めっちゃ割れた矢印
めっちゃ割れた矢印
富士山 この矢印岩、真っ二つに割れてるのかと思ったら、実は表面が薄く層状に剥離してるだけなんですね。
この矢印岩、真っ二つに割れてるのかと思ったら、実は表面が薄く層状に剥離してるだけなんですね。
富士山 万年雪
ちょっと下の「万年雪山荘」の名前はこの万年雪からきてるですね。
万年雪 ちょっと下の「万年雪山荘」の名前はこの万年雪からきてるですね。
富士山 この岩だけは落とすわけにはいかねぇ!と本気出して固定したもの。なんだけど…
この岩だけは落とすわけにはいかねぇ!と本気出して固定したもの。なんだけど…
富士山 後ろから見たワイヤー固定
後ろから見たワイヤー固定
富士山 戦車は火砕流の中田って進むんです(・_・;)
戦車は火砕流の中田って進むんです(・_・;)
富士山 干し方www (^_^;)
干し方www (^_^;)
富士山 この層状の巨大テーブル岩も いずれズルッと加工内部に滑り落ちていくんですね。やべぇですね (^_^;)
この層状の巨大テーブル岩も いずれズルッと加工内部に滑り落ちていくんですね。やべぇですね (^_^;)
富士山 歯?(・_・ )
歯?(・_・ )
富士山 めっちゃ歯
めっちゃ歯
富士山 下りは 御殿場ルート → プリンス ルートで
下りは 御殿場ルート → プリンス ルートで
富士山 御殿場ルート頂上付近は、比較的 大きい岩がゴロゴロしています。
御殿場ルート頂上付近は、比較的 大きい岩がゴロゴロしています。
富士山 富士山 山頂方向
富士山 山頂方向
富士山 オンタデだらけです。
オンタデだらけです。
富士山 オンタデ
オンタデ
富士山 宝永火口が見えてきました。
宝永火口が見えてきました。
富士山 プリンス ルートに進みます ( ・`ω・´)
プリンス ルートに進みます ( ・`ω・´)
富士山 非常にめまぐるしく天候(霧がでたり晴れたり)がかわります。先程までは晴れてたのに(・_・、)
非常にめまぐるしく天候(霧がでたり晴れたり)がかわります。先程までは晴れてたのに(・_・、)
富士山 濃霧すぎて視界が数メートルしかありません。
濃霧すぎて視界が数メートルしかありません。
富士山 宝永山
見えてきました!
宝永山 見えてきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。