朝熊山〜定番ルートでリベンジ朝熊茶屋?〜

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
2 時間 14
距離
9.4 km
上り / 下り
716 / 713 m
1 7
8
5
2
13
45
4

活動詳細

すべて見る

今更アップロードpart2。 (part1は「朝熊山〜ケーブルカー跡をひたすら直登!〜」という活動日記) 必死の思いでケーブルカー跡ルートから登り、タッチの差で朝熊茶屋の食事ラストオーダーに間に合わなかった前回の朝熊山山行から一週間。 今度こそ何かしらの料理を食べる気満々で、定番ルートから朝早めに登山を開始した。 と言っても登山開始は5:40であった。 ほんとは4:30くらいにスタートして、6:00くらいに展望台に到着して軽く朝ご飯を作って食べ、本を読みながらまったり過ごし、9:00になって朝熊茶屋がオープンしたら料理を食べて下山する。というイメージだった。 それが、行きの車中で忘れ物に気づき自宅へ取りに戻ったり、時間に余裕があると思って登っている途中でことあるごとに脇道へ逸れて寄り道したりして、展望台に到着したのが予定より大幅遅れの7:40頃になった。 時間的に中途半端で、このまま何も食べずにオープンを待つにはちょっと遠すぎる。 何より、準備してきた朝ご飯も食べたくてしょうがない。(知人から和歌山土産で頂いた「丸ごと梅干し入りお茶漬け」を持ってきていた) てことで、梅茶漬けを食べることにした。 食べ終わったのは8:15を過ぎていた。 そこからチャイブレイク。チャイのお供には定番の緑豆菓子。とミックスナッツ。 てなことをしているうちにあっという間に9時になり朝熊茶屋オープン。 お腹は八分目程度でちょうどいい感じ。他に何か食べられないこともないが、食欲は満たされている。 こんな状態で楽しみにしている料理を食べるのもなぁと思い、朝熊茶屋での食事を見送った。←アホすぎる!笑 そんなわけでリベンジ失敗に終わったので、今度はまた別ルートから更なるリベンジを申し込もうと思う。 楽しみが残っているのは幸せなことだ。 僕は幸せ者だ。←ノーテンキなだけ

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ケーブルカー跡方面に行く分岐かな?
左に行くと頑張ったら辿り着ける。
(もしかしたらここは全然関係ない場所かも)
ケーブルカー跡方面に行く分岐かな? 左に行くと頑張ったら辿り着ける。 (もしかしたらここは全然関係ない場所かも)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 道標があったので横っちょに逸れてみる。
そこにあった町石。
道標があったので横っちょに逸れてみる。 そこにあった町石。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この道標に従って行った。
探索したけど十町の町石は見つけられなかった。
この道標に従って行った。 探索したけど十町の町石は見つけられなかった。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊峠からの見晴らしはガスによりゼロ
朝熊峠からの見晴らしはガスによりゼロ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 蜘蛛の巣もたまには幻想的な演出を見せてくれる
蜘蛛の巣もたまには幻想的な演出を見せてくれる
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊ヶ岳山頂もご覧の通り濃霧
朝熊ヶ岳山頂もご覧の通り濃霧
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) また横っちょに逸れて寄り道
また横っちょに逸れて寄り道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここに着く
ここに着く
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 来たものの一体これが何なのか全然わかっていない
来たものの一体これが何なのか全然わかっていない
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) もうすぐ展望台。
逞しい雲。
とは言え、ガスだらけだったさっきまでのことを思うと青空が見えているのが不思議なくらい。
もうすぐ展望台。 逞しい雲。 とは言え、ガスだらけだったさっきまでのことを思うと青空が見えているのが不思議なくらい。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望台到着。
やっぱりちょいとガスってた。
展望台到着。 やっぱりちょいとガスってた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天空のさんぽ道にあるベンチで休憩。
高いところにある大きな木という構図が、KinKi Kids主演ドラマ「若葉のころ」(1996年)感。
天空のさんぽ道にあるベンチで休憩。 高いところにある大きな木という構図が、KinKi Kids主演ドラマ「若葉のころ」(1996年)感。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 若葉のころベンチ(勝手に命名)で朝食。
和歌山土産の梅茶漬け。
若葉のころベンチ(勝手に命名)で朝食。 和歌山土産の梅茶漬け。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 果肉丸ごと入り。
果肉丸ごと入り。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アルパインサーモボトルに入れて来たお湯を注ぎ、いただきました。
絶品でございました!
アルパインサーモボトルに入れて来たお湯を注ぎ、いただきました。 絶品でございました!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 9時を回り、朝熊茶屋はオープンしたもののお腹は減っておらず。
だらだらと粘って過ごしていたが、無理に食べても美味しくないだろうと判断し、結局何も注文せず下山開始。笑
9時を回り、朝熊茶屋はオープンしたもののお腹は減っておらず。 だらだらと粘って過ごしていたが、無理に食べても美味しくないだろうと判断し、結局何も注文せず下山開始。笑
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下山時の朝熊峠。
登りの時のガスはすっかり消えていた。
下山時の朝熊峠。 登りの時のガスはすっかり消えていた。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 寄り道
寄り道
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここから逸れて上に行くとさっきの神社(?)がある。
ここから逸れて上に行くとさっきの神社(?)がある。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下山完了。
一週間前はあんなにあった本が、もうこんなに減っていた。
それだけみんなに貢献したということ。素敵な行いだなぁ。
どなたかは存じ上げませんが、私もあなたのような奉仕の人になりたい。
下山完了。 一週間前はあんなにあった本が、もうこんなに減っていた。 それだけみんなに貢献したということ。素敵な行いだなぁ。 どなたかは存じ上げませんが、私もあなたのような奉仕の人になりたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。