真夏の紫雲出山縦走

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
25
距離
6.2 km
のぼり / くだり
487 / 465 m
16
58

活動詳細

すべて見る

いつもコメント頂くフォロワーさんから、「直球:メインコース」ばかり狙わずに、たまにはコースを外してみては?ってアドバイスを受けました。確かに初心者なのに、いきなり標高800m〜1000mの山ばかりの山行でした。今回は、梅雨も明けて「海の日」にちなんで、海の見える山に登ってきました。今までは山脈縦走に拘っていましたが、これからは少し気を抜いていきたいと思います。時間に余裕があったため、クルマでも荘内半島を周回してみました。興味があれば、ノーカット無編集ですがここからどうぞ⏬ https://youtu.be/kL_avPC8C-M

荘内半島(三崎半島)・粟島 荘内半島の大浜港にクルマを停めて出発します。
荘内半島の大浜港にクルマを停めて出発します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 今から登る「紫雲出山:しうんで山」です。
今から登る「紫雲出山:しうんで山」です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 大浜登山口から登山開始です。
大浜登山口から登山開始です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 「乳薬師」がありました。子供が産まれても母乳が出ないお母さんがここにお参りすると、お乳が出るようになったそうです。
「乳薬師」がありました。子供が産まれても母乳が出ないお母さんがここにお参りすると、お乳が出るようになったそうです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 昔は遠方からお参りに来る女性が多くいたらしいです。
昔は遠方からお参りに来る女性が多くいたらしいです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山道を振り返ります。赤石山系でしょうか?
登山道を振り返ります。赤石山系でしょうか?
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山道を登って行くと砂防ダムが見えてきました。この谷は土石流危険地域らしいです。
登山道を登って行くと砂防ダムが見えてきました。この谷は土石流危険地域らしいです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 砂防ダムの堰堤まで登って来ました。かつての工事用道路が登山道の一部になっています。
砂防ダムの堰堤まで登って来ました。かつての工事用道路が登山道の一部になっています。
荘内半島(三崎半島)・粟島 苦手な擬木階段を上り詰めて
苦手な擬木階段を上り詰めて
荘内半島(三崎半島)・粟島 舗装路に合流します。
舗装路に合流します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山開始から1時間、ベンチに座って水分補給します。
登山開始から1時間、ベンチに座って水分補給します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 ここから駐車場までは舗装路を歩きます。樹木が生い茂っているため、炎天下からは逃れることができました。
ここから駐車場までは舗装路を歩きます。樹木が生い茂っているため、炎天下からは逃れることができました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 南を見ると👀、阿讃山脈のさらに奥に徳島県の山が見えます。
南を見ると👀、阿讃山脈のさらに奥に徳島県の山が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山開始から1時間30分、山頂駐車場に着きました。春の桜🌸のシーズンは、紫雲出山は景勝地で入山規制があるそうです。
登山開始から1時間30分、山頂駐車場に着きました。春の桜🌸のシーズンは、紫雲出山は景勝地で入山規制があるそうです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 駐車場展望台からの眺めです。善通寺市の五岳山が見えます。
駐車場展望台からの眺めです。善通寺市の五岳山が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 正面に飯野山も見えます。
正面に飯野山も見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 真夏の青い瀬戸内海です。
志々島が見えます。
真夏の青い瀬戸内海です。 志々島が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 粟島、その奥に高見島も見えます。
粟島、その奥に高見島も見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 遥か彼方には岡山県の水島コンビナートが見えます。
遥か彼方には岡山県の水島コンビナートが見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 紫雲出山のピークを目指します。
紫雲出山のピークを目指します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 荘内半島の静かな入り江が見えます。
荘内半島の静かな入り江が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 桜🌸で有名な景勝地です。
桜🌸で有名な景勝地です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 駐車場から遊歩道を登っていきます。
駐車場から遊歩道を登っていきます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 四国山地の麓にある「紙の町:四国中央市」が見えます。
四国山地の麓にある「紙の町:四国中央市」が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 燧灘に浮かぶ伊吹島の奥には雲海も見えます。
燧灘に浮かぶ伊吹島の奥には雲海も見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 海の日の記念に一枚です。
海の日の記念に一枚です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 登山開始から2時間弱、紫雲出山三角点に着きました。コンクリート二次製品桝の中にあります。
登山開始から2時間弱、紫雲出山三角点に着きました。コンクリート二次製品桝の中にあります。
荘内半島(三崎半島)・粟島 穏やかな真夏の瀬戸内海です。
穏やかな真夏の瀬戸内海です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 瀬戸大橋の奥には岡山県と香川県の県境にある大槌島が見えます。
瀬戸大橋の奥には岡山県と香川県の県境にある大槌島が見えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 海の日に合致する一枚です。
海の日に合致する一枚です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 山頂から箱峠方面に下山します。
山頂から箱峠方面に下山します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 讃岐三崎灯台を目指したいところですが、バスの時間に都合が合いません。また次回に来ます。
讃岐三崎灯台を目指したいところですが、バスの時間に都合が合いません。また次回に来ます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 箱峠まで2km、楽勝かと思いきや...
箱峠まで2km、楽勝かと思いきや...
荘内半島(三崎半島)・粟島 今のところは楽勝かに見えました。
今のところは楽勝かに見えました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 体重が重いワタシの天敵、また擬木階段です。
体重が重いワタシの天敵、また擬木階段です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 さらにコンクリート階段までありました😖
さらにコンクリート階段までありました😖
荘内半島(三崎半島)・粟島 あとは下るだけと思っていましたが、なんと上りの階段が見えてきました。讃岐竜王への予行演習ですな。
あとは下るだけと思っていましたが、なんと上りの階段が見えてきました。讃岐竜王への予行演習ですな。
荘内半島(三崎半島)・粟島 燧灘に面した生里漁港が見えてきました。
燧灘に面した生里漁港が見えてきました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 登ったら、もちろん下りがあります😿
登ったら、もちろん下りがあります😿
荘内半島(三崎半島)・粟島 箱峠方面へ下山して1時間、箱峠に着きました。ここから逆のコースは殆ど急な擬木階段です。やめておいたほうが由です。
箱峠方面へ下山して1時間、箱峠に着きました。ここから逆のコースは殆ど急な擬木階段です。やめておいたほうが由です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 「箱」は浦島太郎が玉手箱を開けた場所らしいです。
「箱」は浦島太郎が玉手箱を開けた場所らしいです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 舗装路を行かずに、もう一山越えます。
舗装路を行かずに、もう一山越えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 行動食で休憩します。
行動食で休憩します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 四国のみちは、素直に良道を歩きません。
四国のみちは、素直に良道を歩きません。
荘内半島(三崎半島)・粟島 標高は低いですが、もうひとつ峠を越えます。
標高は低いですが、もうひとつ峠を越えます。
荘内半島(三崎半島)・粟島 生里集落に下りてきました。真夏の青空に蝉の声、暑いですが、😵夏が好きです。
生里集落に下りてきました。真夏の青空に蝉の声、暑いですが、😵夏が好きです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 無人販売所がありました。家内にスイカ🍉を考えましたが、ザックに入りません!
無人販売所がありました。家内にスイカ🍉を考えましたが、ザックに入りません!
荘内半島(三崎半島)・粟島 生里から糸の越しに向かう峠から見た青い海です。
生里から糸の越しに向かう峠から見た青い海です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 コマーシャルに出てきそうな風景です。
コマーシャルに出てきそうな風景です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 糸の越しから三崎灯台を目指したいと思いましたが、バス🚌の時間に間に合いません。次回はここまでクルマ🚙で来て灯台を目指します。
糸の越しから三崎灯台を目指したいと思いましたが、バス🚌の時間に間に合いません。次回はここまでクルマ🚙で来て灯台を目指します。
荘内半島(三崎半島)・粟島 バスで大浜まで戻って、うどん屋に直行です。ちなみに、荘内線の市営バスはどこまで乗っても100円です。
バスで大浜まで戻って、うどん屋に直行です。ちなみに、荘内線の市営バスはどこまで乗っても100円です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 ごちそうさま😋
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/716
ごちそうさま😋 https://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/716
荘内半島(三崎半島)・粟島 三豊市コミュニティバス(荘内線)のルートマップです。
https://www.city.mitoyo.lg.jp/kurashi/kotsu/8126.html
三豊市コミュニティバス(荘内線)のルートマップです。 https://www.city.mitoyo.lg.jp/kurashi/kotsu/8126.html

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。