ようお参り! 稲村ヶ岳・大日山・山上ヶ岳・洞川温泉

2015.07.25

活動詳細

詳しく見る

7月25日 7:41 観音峯登山口 8:57 観音峰展望台 9:33 観音峰頂上 10:38 法力峠 11:49 稲村小屋 13:56 稲村ヶ岳 14:50 大日ヶ岳 19:08 日没 7月26日 6:38 稲村小屋出発 7:47 山上ヶ岳お花畑 8:48 洞辻茶屋 10:09 下山 11:07 洞川温泉センター 12:24 観音峯駐車場 お盆休みのテント泊に備えての訓練で吉野の大峰山に行ってきました。 コースは観音峯登山口から観音峯、稲村ヶ岳、山上ヶ岳、洞川温泉を1周します。  出発早々いきなりの急坂で息が上がります。 荷物は10kgに抑えましたが普段軽い荷物なのでこれでも重たいです。 本番は2泊の予定なので食糧増えてさらに重くなるけど大丈夫か?自分(´・д・`)。  それでも。徐々に体も慣れてきて綺麗な景色に元気をもらいます。 お昼早々に稲村小屋に到着したので良い位置にテントが張れました。 登山道の隣ですが独立した場所なので気兼ねなく使うことができます。 ここは前から目をつけていたんですよね。  ちょっとアクシデントがありテント設営中にうっかりサックリ指にナイフを刺しちゃいました。 傷は大きくないのですが深いので血が止まりません(´・д・`)。 上から押さえてもダメ。バンドエイドは全く役に立たないどうしよう? 指を縛る?小屋に助けを求める?このまま下山?とパニックになってましたが 今回瞬間接着剤を持ってきてるのを思い出し傷口に塗ったら一瞬で血が止まりました。 すごい。持っててよかった。これから忘れず常備です。 その後時間もあるので稲村ヶ岳、大日山にのぼりましたがもちろん接着剤は持って行きましたよ。  ご飯を食べてまったりしてると何やら動くものが。 ヘビ?と思いましたがカエルでしたが触るのなんて何年ぶりやろ? 隣りの子供は大喜び。皆につつかれてました。 こうしてる間に日没。この場所から見る夕日は特別に綺麗で皆で見とれてました。 これだけでも登ったかいがありました。  次の日は少し遅い出発ですが急な坂になると足が重い・・・。 完全な体力不足ですね(-_-;)。 山上ヶ岳は抜群の景色で風が涼しくて気持ちいい。 いつまでも居たかったのですがそういう訳にもいかないので下山を開始。  人が居ない瞬間を狙って撮影しているのでそう見えませんが この日はいつも以上に人が多かったです。 おかげで来る人来る人に「ようお参り」と言い続けるはめになりました。  この2日間は快晴で景色も素晴らしく、風が気持ちよく快適でした。 忘れられない山行になりました。 お山と登山道を整備してくれてる方々に感謝です。

観音峯登山口駐車場から出発です。    ( ̄▽ ̄)/
30Lのリュックで10kgに収めましたが普段日帰りの荷物しか持たないのでこれでも重い(-_-;)。
観音峯展望台へ。
観音の水。おいしいですよ。
誰か笠を忘れてますよ。 ( ゜Д゜)
展望台。
青空ピカーン!!
観音平休憩所。
観音峯展望台。
遠くまで見えるよ♪
さあ!どんどん登りますよ。
向こうに見える山の左が金剛山。真ん中が葛城山です。
観音峯山頂到着。
何故か別のプレートが。
ここにも。3つのプレートがありました。
一足早い秋の足音。そこら中にトンボが飛んでましたよ。
歩きやすいように道に沿って木を切ってくれてます。ありがとうございます。
あのとんがってるのが大日山です。
ここを右に曲がると法力峠です。この案内を見落とさないでね。
急坂なので木を掴みながら下ります。
ほぼ真っ直ぐな下りで角度はこんな感じです。
法力峠到着。
地図には水場とは載ってませんが飲めるのかな?
マンモスの木。
ここにも秋。1枚だけの紅葉。
お地蔵様(=ω=)。
鎖場ですが落ち着いて渡れば大丈夫ですよ。
落石で崩壊。いつ修理するんやろ?
稲村小屋到着( ̄Д ̄;)/。
軽量化でシェルターです。モスキーネットは買えば高いので自作しました。
ロープをナイフで切ってたらブスリ。瞬間接着剤で何とか止血しました    ( ̄▽ ̄;)。
時間もあるので稲村ケ岳と大日山に登ります。
大日キレット。
まずは稲村ヶ岳に行きます。
タッチ。
展望台から。おお!良い眺め。
金剛山と葛城山。
南方向。
大日山。ちょっと険しいですよ。
下を見たら怖い。
キレット
何だか崩れそうですが・・・。
頂上。周りの木が邪魔をして景色は見えません。
おんばざら だとばん あびら うんけん。
巨大なテント。大学の団体さんのようです。
この日は私を入れて8つのテントがありました。
私のテントに珍しいお客が訪問。
触っても逃げません。この後テント場のみんなにつつかれてました。
見事な夕日。
ここまで登ってきてよかった。
沈んでいきます。
見上げたらお月様。
茜色の空。
皆さん夢中で撮影。カエルは何処かに行っちゃいました。
朝です。気温は14度で肌寒いです。大学生グループは夜中2時頃に出発したそうです。大変ですね。夜間訓練でしょうか。
ご飯も食べて。お片づけ。
のんびりし過ぎて日があんなに高くなりました。
今回一番の難所。足元がズルズル滑ります。
今日も良い天気(・∀・)。
女人結界門を通ります。
ここから先は女性は入れません。
鎖場。
はるか遠くが見えます。
向こうに見えるのは梅田のあたりかな?
日本岩かな。
昨日の疲れからか足が重くてペースが上がりません。
頂上のお花畑。ここには初めて来ました。
2週間前なら花が残ってたそうですが今は葉っぱだけ。
湧出岩。
すばらしい景色でしばらくボーっと見とれてました。
風が涼しくて気持ちいい。ここはパノラマ撮影です。
日本岩より。チキンなのでこれ以上は近づけず。
宿坊?
宿坊 龍泉寺。
西ノ覗岩。
ここも景色抜群ですがこれ以上は無理!
鐘掛岩
鐘掛岩の上部。鎖が見えます。
ここもパノラマ写真。
金剛山と葛城山。
大阪の街が見えます。
急な階段。
洞辻茶屋到着。
うどんを頼んだのですが今日は大勢訪れて早々に売り切れ(´;ω;`)。たまごとコンニャクをつつきます。
洞川まであと8km。
お助け水。この日は水がよく出てましたが雨が少ないとよく枯れてます。
大渋滞。足が疲れたのでのんびり行きましょう。
女人結界門を出ます。
清浄大橋駐車場に新しいトイレが建ってました。中は綺麗で快適です。奥にチラッと見えるのが旧トイレで閉鎖されてました。
どうもありがとうございました。
ここから長い舗装路歩き。暑い・・・。
母公堂。
ごろごろ水。
採水は禁止です。
修験節津根本道場。
洞川温泉街に到着。
オズくん?洞川温泉観光協会マスコットキャラクターのようです。
いたる所に旗が。街を挙げて盛り上げてます。
いやいや、景観が台無し。ちょっとやりすぎじゃない?
アンパンマンの店番さん。
アンパンマンの・・・頭切り取られてますよ。
フー。温泉でさっぱり。600円です。  (○ ̄▽ ̄○)
みたらい渓谷へ。
高低差の少ない歩きやすい道です。途中小学生の団体とすれ違いました。
エメラルドグリーン。
途中で舗装路に出ますが暑いなあ。
この門は何かと思えば。
洞川温泉地域の活性化を目指して天川村がまちづくり交付金事業の一環として整備したようです。よく分かりませんね。
観音峯駐車場到着。お疲れ様でした。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。