トトロルートで二上山(雄岳)へ

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
500 / 496 m

活動詳細

すべて見る

先日、初めて二上山を登りましたが、雄岳山頂近くに葛木二上神社や大津皇子墓があることを知らず、行かないままでしたので、改めて行くことにしました。どうせ登るのなら、前回とは違うルートでと思い、トトロルートで登りました。そして、二上山からの下りに鳶塚にも登りました。 二上山は、地図に載っていない道があちらこちらにあります。しかもしっかり整備された道です。登る前は道が分かるだろうかと不安でしたが、意外と迷わずに登れました。道を整備された先人たちの努力に思いを馳せました。

金剛山・二上山・大和葛城山 鳥谷口古墳。ここを登ります。
鳥谷口古墳。ここを登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥谷口古墳。この奥に進みます。
鳥谷口古墳。この奥に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 するとこの案内板。右の道を進みます。
するとこの案内板。右の道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 いい感じの道です。
いい感じの道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 石垣。昔は何かあったのでしょうか。
石垣。昔は何かあったのでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さいトトロ発見!
ちゃんと道案内もしてくれてる!
小さいトトロ発見! ちゃんと道案内もしてくれてる!
金剛山・二上山・大和葛城山 アップで。かわいい
アップで。かわいい
金剛山・二上山・大和葛城山 確かにトトロが通っていそうな道です。
確かにトトロが通っていそうな道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 笹トンネルを登りきったあたりを左に進むとかくれ坂に到着
笹トンネルを登りきったあたりを左に進むとかくれ坂に到着
金剛山・二上山・大和葛城山 かくれ坂からの眺め
かくれ坂からの眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 そしてかくれ坂にいるトトロ
そしてかくれ坂にいるトトロ
金剛山・二上山・大和葛城山 かくれ坂からほんの少しのところにながめ坂があります。
かくれ坂からほんの少しのところにながめ坂があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ながめ坂からの眺め
ながめ坂からの眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを右に。YAMAPの地図では赤い破線の道です。
ここを右に。YAMAPの地図では赤い破線の道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 赤い破線といっても、このとおり整備されている普通の道です。
赤い破線といっても、このとおり整備されている普通の道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 赤い破線の道を登り切ると登山道に出ます。
赤い破線の道を登り切ると登山道に出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大津皇子の墓。もっとも本当の墓はふもとの鳥谷口古墳だという説もあるようです。
大津皇子の墓。もっとも本当の墓はふもとの鳥谷口古墳だという説もあるようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木二上神社
葛木二上神社
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木二上神社の右
葛木二上神社の右
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木二上神社の左にある石碑
葛木二上神社の左にある石碑
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳山頂
雄岳山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 鳶塚を目指して下りました。しかし、この案内板を見落とし、ここを右に進んでしまい、途中でおかしいと思い戻ってきました。
先日の庄兵ヱ道のときといい、下ばかり見て歩くクセが今日も出てしまいました。
鳶塚を目指して下りました。しかし、この案内板を見落とし、ここを右に進んでしまい、途中でおかしいと思い戻ってきました。 先日の庄兵ヱ道のときといい、下ばかり見て歩くクセが今日も出てしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳶塚へ
鳶塚へ
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤカン。このあと鳶塚を越えたあたりに、もうひとつヤカンがありました
ヤカン。このあと鳶塚を越えたあたりに、もうひとつヤカンがありました
金剛山・二上山・大和葛城山 鳶塚。
鳶塚山頂が三叉路になっています。ひとつは登ってきた道。下りはどちらかわからず、東へ進むルートを歩いてみました。
鳶塚。 鳶塚山頂が三叉路になっています。ひとつは登ってきた道。下りはどちらかわからず、東へ進むルートを歩いてみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 するともうひとつ鳶塚がでてきました(笑) こちらの鳶塚の方が少し標高が低いので、さっきのが山頂なのでしょう。
するともうひとつ鳶塚がでてきました(笑) こちらの鳶塚の方が少し標高が低いので、さっきのが山頂なのでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 低い方の鳶塚からの眺め
低い方の鳶塚からの眺め
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山ふるさと公園に出てきました。ただ様子がちょっとおかしい。
二上山ふるさと公園に出てきました。ただ様子がちょっとおかしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 白いフェンスの向こうから下りてきました。もしかしたら通ったらあかんルートだったのでしょうか。
白いフェンスの向こうから下りてきました。もしかしたら通ったらあかんルートだったのでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。