羊蹄山(真狩コース)

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

先週のあしべつ岳で疲れたので、 緩めの登山道 距離は10km以上 暑いのは嫌…‼️ てことで、羊蹄山真狩コースでナイトハイク😊 今回は流れ星も見れました🌠✨ ※南コブは山頂手前まで様子見 ■登山道 ・最初の階段越えたら比較的なだらかで、小さな小さなアップダウンもある(9合目からお鉢に向かうザレ場が斜度も出て歩きにくい💦) ・1-8合目の看板あるところは少し広めなので休憩されてる方多め ・笹かぶりもあるので、登りは夜露、下りは朝露で全身びっしょり ※今日は風が無く気温高かったので、登りでは涼しくて良い感じでした✨ だけど、スパッツしててもパンツに撥水があっても追い付かなくて、靴下もぐじゅぐじゅになりました😭 ・他の登山道より脇に木がないので、不意打ちのごっつんはないけど、やらかしそうなのは数ヶ所ある ・脇に木がないということは、転んで谷側の笹藪にダイブした場合、滑り落ちちゃうと思うと怖い😵 ■駐車場 登山者用と案内板あるのが2ヶ所 なんちゃらセンター下は60台ちょい その更に下にも数十台 ■トイレ なんちゃらセンターと登山口に向かうまでにもう1箇所 女性:洋式各6個(たしか)、キレイで電気も紙も鏡も付いてます✨ ▲24時間コンビニ セブンイレブン喜茂別町店 ※登山口最寄りはセブンイレブン後志真狩店 ▲ガソスタ エネオス喜茂別 7:30-18:30(日8:00-17:30) ※登山口最寄りは出光真狩中央7:00-19:30(土日19:00まで) ▲水3.2 お湯0.5 消費 水0.7 ※ナイトハイクなので1.0あれば足りるけど、歩荷トレとして多く持ちました ▲覚え書き 真狩コースは2度目(ソロでは初) 羊蹄山は今年3度目(内2回ナイトハイク) 今年はあと喜茂別コース(一番苦手😭) 見たかった景色は見れたし、次はお鉢巡りなしにしようかな🤔