朝駆け、真夏の巻機山 2021-07-22

2021.07.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 20
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1598 / 1597 m

活動詳細

すべて見る

日中は暑くて嫌になるので涼しいうちに。 準備している時は少し肌寒いくらいでしたが、登り始めると少し汗ばむくらいのちょうどいい感じになりました。 7合目からは空気が変わりより涼しく感じました。 空も明るくなったのでヘッデンを外して先へ進みます。 ニセ巻機山へ着くと朝の綺麗な色の空が出迎えてくれました。 日の当たり始めた谷川連峰、割引岳を見ながら巻機山山頂へ着くと眩しい朝日に照らされました。 朝日に照らされる巻機山はとても美しかったです。 牛ヶ岳へ向かうと下草が濡れていて、靴が水没するほどビチャビチャになりました。 ログは止めていましたが、標柱から少し先まで足を伸ばししばらく景色を楽しんでいました。 その次は割引岳へと向かいました。 こちらでもしばらく景色を楽しんでいましたが暑くなったので下山する事に。 割引岳から巻機山標柱に戻るまで誰にも合わなかったので絶景の独り占めでした。 登りは速めに登りましたが山頂稜線ではのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 下山はまた無理なく速度を出しながら下山しました。 さっきまで誰にも合わなかったのが嘘のように、たくさんの方が登られてきていました。 日が昇りブナ林の中でも暑かったですが、下りなので暑さが気持ちいいくらいでした。 無事に駐車場まで下りてくるとホースで引っ張ってきている沢の水で全身丸洗い。 キンキンに冷えた水でとても気持ちよくクールダウン出来ました。 下山後に小峰山越しに山頂を見上げると雲に覆われていました。

巻機山・割引岳・金城山 雲ひとつ無い星空だったので夜景を撮りに寄り道。
湯沢方面。飯士山と谷川連峰のシルエットが浮かぶ。
雲ひとつ無い星空だったので夜景を撮りに寄り道。 湯沢方面。飯士山と谷川連峰のシルエットが浮かぶ。
巻機山・割引岳・金城山 スマホでこれだけ撮れるのは本当にすごいと思う。
真ん中が巻機山。
スマホでこれだけ撮れるのは本当にすごいと思う。 真ん中が巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 桜坂駐車場は既に何台か車が停まっていた。
真っ暗スタート。
桜坂駐車場は既に何台か車が停まっていた。 真っ暗スタート。
巻機山・割引岳・金城山 5合目。
5合目。
巻機山・割引岳・金城山 6.5合目。少し景色が見えるようになってきた。
6.5合目。少し景色が見えるようになってきた。
巻機山・割引岳・金城山 7合目。ヘッデンが要らなくなる。
7合目。ヘッデンが要らなくなる。
巻機山・割引岳・金城山 振り返るとあまりパッとしない空模様?
谷川馬蹄形に雲海。
振り返るとあまりパッとしない空模様? 谷川馬蹄形に雲海。
巻機山・割引岳・金城山 8合目。
8合目。
巻機山・割引岳・金城山 色づいてきた。
空模様がパッとしなかったのは雲がなかったからか。
色づいてきた。 空模様がパッとしなかったのは雲がなかったからか。
巻機山・割引岳・金城山 日の出方向。良い色。
日の出方向。良い色。
巻機山・割引岳・金城山 8合目を登りきり山頂が見えた。
8合目を登りきり山頂が見えた。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山手前から。
ニセ巻機山手前から。
巻機山・割引岳・金城山 9合目。ニセ巻機山到着。
9合目。ニセ巻機山到着。
巻機山・割引岳・金城山 振り返って。
振り返って。
巻機山・割引岳・金城山 山頂へ向かう。
山頂へ向かう。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋。
避難小屋。
巻機山・割引岳・金城山 振り返って。
振り返って。
巻機山・割引岳・金城山 谷川主脈に日が当たり始める。
谷川主脈に日が当たり始める。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳にも日が当たる。
割引岳にも日が当たる。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山標柱到着。
巻機山標柱到着。
巻機山・割引岳・金城山 越後三山。
越後三山。
巻機山・割引岳・金城山 最高点へ。
最高点へ。
巻機山・割引岳・金城山 笑顔のマッキー。陽の当たるところとのコントラストで麦わら帽子被ってるみたい。
笑顔のマッキー。陽の当たるところとのコントラストで麦わら帽子被ってるみたい。
巻機山・割引岳・金城山 山頂ケルンへ。
山頂ケルンへ。
巻機山・割引岳・金城山 朝イチだけの景色。陰影が素晴らしい。
朝イチだけの景色。陰影が素晴らしい。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳へ。
牛ヶ岳へ。
巻機山・割引岳・金城山 こっちにも池塘。
こっちにも池塘。
巻機山・割引岳・金城山 いつか行きたい縦走路。
いつか行きたい縦走路。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山の山肌に影牛ヶ岳。
巻機山の山肌に影牛ヶ岳。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳到着。
牛ヶ岳到着。
巻機山・割引岳・金城山 越後三山。
越後三山。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳、金城山、坂戸山も見える。
割引岳、金城山、坂戸山も見える。
巻機山・割引岳・金城山 南魚沼と越後三山。
南魚沼と越後三山。
巻機山・割引岳・金城山 来た道。
来た道。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳ブルー。
牛ヶ岳ブルー。
巻機山・割引岳・金城山 いいわぁ。
いいわぁ。
巻機山・割引岳・金城山 ケルンまで戻ってきた。
ケルンまで戻ってきた。
巻機山・割引岳・金城山 尖らせておきました。
尖らせておきました。
巻機山・割引岳・金城山 日が当たったマッキー。
池塘に空の色が濃く映る。
日が当たったマッキー。 池塘に空の色が濃く映る。
巻機山・割引岳・金城山 口元にはワタスゲのヒゲ。
口元にはワタスゲのヒゲ。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳へ向かう。
割引岳へ向かう。
巻機山・割引岳・金城山 雪渓はもう無くなっている。
雪渓はもう無くなっている。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳。
割引岳。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳山頂。
割引岳山頂。
巻機山・割引岳・金城山 こっちも行ってみたい。
こっちも行ってみたい。
巻機山・割引岳・金城山 のんびりコーヒーブレイク。
のんびりコーヒーブレイク。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳、巻機山を振り返る。
牛ヶ岳、巻機山を振り返る。
巻機山・割引岳・金城山 谷川連峰方向。
谷川連峰方向。
巻機山・割引岳・金城山 湯沢方向。
湯沢方向。
巻機山・割引岳・金城山 南魚沼方向。
南魚沼方向。
巻機山・割引岳・金城山 暑くなってきたからそろそろ下りよう。
暑くなってきたからそろそろ下りよう。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山へ戻る。
巻機山へ戻る。
巻機山・割引岳・金城山 ワタスゲ可愛い。
ワタスゲ可愛い。
巻機山・割引岳・金城山 逆さ巻機山。
逆さ巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 雲の映り込みが綺麗。
雲の映り込みが綺麗。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋を通ってニセ巻機山に戻る。
避難小屋を通ってニセ巻機山に戻る。
巻機山・割引岳・金城山 肉球。
肉球。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山見納め。
巻機山見納め。
巻機山・割引岳・金城山 7合目からの景色も見納め。
7合目からの景色も見納め。
巻機山・割引岳・金城山 天狗岩とさっきまでいた割引岳。
天狗岩とさっきまでいた割引岳。
巻機山・割引岳・金城山 ブナの中は気持ちいい。
ブナの中は気持ちいい。
巻機山・割引岳・金城山 足元は乾いていて良かった。
足元は乾いていて良かった。
巻機山・割引岳・金城山 5合目手前のとこ。
5合目手前のとこ。
巻機山・割引岳・金城山 木陰でも少し暑いが下りなので気持ちいいくらいだった。
木陰でも少し暑いが下りなので気持ちいいくらいだった。
巻機山・割引岳・金城山 帰り道に見上げると、山頂には雲がかかっていた。
中央は小峰山。
帰り道に見上げると、山頂には雲がかかっていた。 中央は小峰山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。