尾瀬で癒され、燧ヶ岳で打ちひしがれる

2021.07.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:22

距離

14.6km

上り

1024m

下り

1221m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
55
距離
14.6 km
上り / 下り
1024 / 1221 m
37
13
40
36
2
1 24
58
1 4

活動詳細

すべて見る

平日に休みが取れたので尾瀬に行ってきました。 混雑なしでニッコウキスゲを堪能してきました。 そして トンボの護衛付きで、東北最高峰の燧ケ岳に無事登頂♪ なのに、、、

尾瀬・燧ヶ岳 御池駐車場(1,000円/日)に7時着。
帰りに利用しようと思っていたシャトルバス(片道600円)が、乗ってく?と手招きしてきたので乗ってみた。予定行程を逆に周ることにした。
御池駐車場(1,000円/日)に7時着。 帰りに利用しようと思っていたシャトルバス(片道600円)が、乗ってく?と手招きしてきたので乗ってみた。予定行程を逆に周ることにした。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠からはきれいに整備された木道を進む。
沼山峠からはきれいに整備された木道を進む。
尾瀬・燧ヶ岳 まずまずの天気。
あれは尾瀬沼の東にそびえる檜高山か?
まずまずの天気。 あれは尾瀬沼の東にそびえる檜高山か?
尾瀬・燧ヶ岳 ここから今日の目的のひとつ、ニッコウキスゲゾーンに♪
ここから今日の目的のひとつ、ニッコウキスゲゾーンに♪
尾瀬・燧ヶ岳 平日の朝7時。好天の中、この後、人出も増えてくるのかな?
平日の朝7時。好天の中、この後、人出も増えてくるのかな?
尾瀬・燧ヶ岳 花はたくさん咲いているがかわいい子がなかなかいない。
花ばかり見ていて、何回か落ちそうになる(汗)
花はたくさん咲いているがかわいい子がなかなかいない。 花ばかり見ていて、何回か落ちそうになる(汗)
尾瀬・燧ヶ岳 コバギボウシもいるよ
コバギボウシもいるよ
尾瀬・燧ヶ岳 ニッコウキスゲだけで50枚くらい写真撮った^^;
ニッコウキスゲだけで50枚くらい写真撮った^^;
尾瀬・燧ヶ岳 ピンクの競演、ヒメサユリとエビネチドリのはずだ
ピンクの競演、ヒメサユリとエビネチドリのはずだ
尾瀬・燧ヶ岳 快晴の空の下、独特の山容の燧ヶ岳。後で行くからちょっと待ってて。
快晴の空の下、独特の山容の燧ヶ岳。後で行くからちょっと待ってて。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼でピーカン。最高だ。
尾瀬沼でピーカン。最高だ。
尾瀬・燧ヶ岳 オオバコをデカくしたような葉っぱがいっぱいいた。お浸しでいただきます。エ?
まさかお前が水芭蕉だなんて、、、
オオバコをデカくしたような葉っぱがいっぱいいた。お浸しでいただきます。エ? まさかお前が水芭蕉だなんて、、、
尾瀬・燧ヶ岳 ワタスゲにトンボ。
今日はたくさんのトンボの護衛付きで虫害にはあいませんでした。
ワタスゲにトンボ。 今日はたくさんのトンボの護衛付きで虫害にはあいませんでした。
尾瀬・燧ヶ岳 キンコウカの咲き始め
キンコウカの咲き始め
尾瀬・燧ヶ岳 モウセンゴケを木道から落ちないように撮影。
モウセンゴケを木道から落ちないように撮影。
尾瀬・燧ヶ岳 シロバナニガナ。なぜかニガナの花が好きだ。
シロバナニガナ。なぜかニガナの花が好きだ。
尾瀬・燧ヶ岳 さて、そろそろ。大岩ゴツゴツ登山の開始。いざ、東北最高峰へ!
しばらく人に会わず、、、心細いルートだった。
さて、そろそろ。大岩ゴツゴツ登山の開始。いざ、東北最高峰へ! しばらく人に会わず、、、心細いルートだった。
尾瀬・燧ヶ岳 たまに振り返ると尾瀬沼が♪
たまに振り返ると尾瀬沼が♪
尾瀬・燧ヶ岳 あれがミノブチ岳(たぶん)。
空は真っ青♪サイコーだ!
あれがミノブチ岳(たぶん)。 空は真っ青♪サイコーだ!
尾瀬・燧ヶ岳 大岩に手こずりながら、ミノブチ岳到着。尾瀬沼まる見え。
大岩に手こずりながら、ミノブチ岳到着。尾瀬沼まる見え。
尾瀬・燧ヶ岳 次は俎嵓へ。
「まないたぐら」って読めねぇ~よ!
次は俎嵓へ。 「まないたぐら」って読めねぇ~よ!
尾瀬・燧ヶ岳 カラマツソウ。白一色にもかかわらず華やかな子だ♪
カラマツソウ。白一色にもかかわらず華やかな子だ♪
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓(まないたぐら)に到着。トンボさん、ここまで護衛ありがとう。今日はもう帰っていいよ。
俎嵓(まないたぐら)に到着。トンボさん、ここまで護衛ありがとう。今日はもう帰っていいよ。
尾瀬・燧ヶ岳 ラスボス柴安嵓へGo!
「しばやすぐら」お前も読めん!
ちょいガスり始めた。
ラスボス柴安嵓へGo! 「しばやすぐら」お前も読めん! ちょいガスり始めた。
尾瀬・燧ヶ岳 途中、シャクナゲ見ながら
途中、シャクナゲ見ながら
尾瀬・燧ヶ岳 燧ケ岳(柴安嵓)到着♪
目的その2完了!いえい
燧ケ岳(柴安嵓)到着♪ 目的その2完了!いえい
尾瀬・燧ヶ岳 さ、ちゃっちゃと駐車場へ戻ろう。
と、この直前、新しい木製階段のガタガタするところ(責任者出せ♪)で足首を捻る。瞬間、あっ折れたと思った(折れてないけど)。
激痛にもん絶し、力を振り絞って歩き始めたにもかかわらず、登山道が岩々していて唖然としているところでパシャ。
さ、ちゃっちゃと駐車場へ戻ろう。 と、この直前、新しい木製階段のガタガタするところ(責任者出せ♪)で足首を捻る。瞬間、あっ折れたと思った(折れてないけど)。 激痛にもん絶し、力を振り絞って歩き始めたにもかかわらず、登山道が岩々していて唖然としているところでパシャ。
尾瀬・燧ヶ岳 右足を引きずり、冷や汗かきながら、永遠に到着しないと思った熊沢田代にたどり着く。
湿原の木道の周りには、目的その3ワタスゲ祭りが開催中♪苦痛の中、機械的に写真を撮る^^;
右足を引きずり、冷や汗かきながら、永遠に到着しないと思った熊沢田代にたどり着く。 湿原の木道の周りには、目的その3ワタスゲ祭りが開催中♪苦痛の中、機械的に写真を撮る^^;
尾瀬・燧ヶ岳 いや、絶景ですね!と写真を見て思う。
この下り階段が曲者で、半歩ずつノロノロと進む。
いや、絶景ですね!と写真を見て思う。 この下り階段が曲者で、半歩ずつノロノロと進む。
尾瀬・燧ヶ岳 イワカガミの実??
足が痛いので、木道に座り込んで写している♪
イワカガミの実?? 足が痛いので、木道に座り込んで写している♪
尾瀬・燧ヶ岳 サワランかトキソウ^^;
サワランかトキソウ^^;
尾瀬・燧ヶ岳 で、雨降ってきた!!
すぐに止むかと思ったが、雷鳴とどろく大雨に発展。おいおい、こちとら足が痛いんだぞ!
余分な行動をしたくなかったが、渋々ダイソーのレインコートを取り出し防御。

これが、雨上がりの登山道。水浸しだが、これは序章に過ぎない。
で、雨降ってきた!! すぐに止むかと思ったが、雷鳴とどろく大雨に発展。おいおい、こちとら足が痛いんだぞ! 余分な行動をしたくなかったが、渋々ダイソーのレインコートを取り出し防御。 これが、雨上がりの登山道。水浸しだが、これは序章に過ぎない。
尾瀬・燧ヶ岳 雨が上がったと思いきや、再び雷の爆音とともに大雨が。。。

で、濡れた木道からカエルがぴょんぴょん飛び跳ねてる。カエルがこんなにいるんだ~♪キャハ
ち、違う!!よく見ると、雹が木道に落ちて跳ね返ってる!7、8㎜玉です(写真)。雹の爆撃はしばらく続きます。耳に当たると痛い。
雨が上がったと思いきや、再び雷の爆音とともに大雨が。。。 で、濡れた木道からカエルがぴょんぴょん飛び跳ねてる。カエルがこんなにいるんだ~♪キャハ ち、違う!!よく見ると、雹が木道に落ちて跳ね返ってる!7、8㎜玉です(写真)。雹の爆撃はしばらく続きます。耳に当たると痛い。
尾瀬・燧ヶ岳 池塘が雹で波立ってます。なんてこった。
素早く下山したいところですが、右足が言うこと聞きません^^;
そして既に靴の中までびしゃびしゃ。
池塘が雹で波立ってます。なんてこった。 素早く下山したいところですが、右足が言うこと聞きません^^; そして既に靴の中までびしゃびしゃ。
尾瀬・燧ヶ岳 沢の水も濁ってしまった。
いや、これは沢じゃなーい。登山道です。
両手と左足を駆使して、この道をじゃぶじゃぶ下りてきましたー♪水遊び状態です。
沢の水も濁ってしまった。 いや、これは沢じゃなーい。登山道です。 両手と左足を駆使して、この道をじゃぶじゃぶ下りてきましたー♪水遊び状態です。
尾瀬・燧ヶ岳 ずぶ濡れで駐車場着いた♪上半身はレインコートで無事でした。
この後、運転して10分くらいすると雨が上がる。というか路面が濡れていない。山の上だけ大雨だったのね。
そして、右足痛くてアクセルブレーキもままならず。道の駅で充分な休息とってから帰宅しました。

帰宅して家族に折れてんじゃね?と言われ、行くつもりのなかった病院へ。ただの?捻挫でした。今現在、人間の足ってここまで腫れるの?というレベルでパンパンに腫れあがっています。せっかくの連休中に自宅軟禁とは...。

最近、穏やかな登山ができないでいる。気を引き締めないといけない。
ずぶ濡れで駐車場着いた♪上半身はレインコートで無事でした。 この後、運転して10分くらいすると雨が上がる。というか路面が濡れていない。山の上だけ大雨だったのね。 そして、右足痛くてアクセルブレーキもままならず。道の駅で充分な休息とってから帰宅しました。 帰宅して家族に折れてんじゃね?と言われ、行くつもりのなかった病院へ。ただの?捻挫でした。今現在、人間の足ってここまで腫れるの?というレベルでパンパンに腫れあがっています。せっかくの連休中に自宅軟禁とは...。 最近、穏やかな登山ができないでいる。気を引き締めないといけない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。