秩父平で熊🐻と遭遇=鏡池経由笠ヶ岳(1日目)

2021.07.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間
休憩時間
2 時間 41
距離
17.8 km
のぼり / くだり
2251 / 528 m

活動詳細

すべて見る

※動画はこちら https://youtu.be/FpB64kng-Lw 当初は2泊3日で水晶、鷲羽岳を計画していたのですが、2日目の午後からお天気が崩れるようなので、1泊で行ける笠ヶ岳に急遽変更。笠新道がアルプス三大急登に匹敵するぐらい大変ということで、鏡池経由で登ることに。こちらのコースは笠新道と比較して登りは緩くなり、かつ弓折乗越から延々と左に槍穂を眺めながら稜線歩きができるというメリットはあるのですが、その分距離がある。弓折乗越からでも延々4時間。稜線上ではるか遠くにある笠ヶ岳を見たときは、「これは絶対無理!!」と節句する遠さ。しかし、そこは良くしたもので、多少の上り下りはあるものの高低差があまりなく、少しのんびりと休憩したせいもあり、12時間行動で笠ヶ岳山荘に到着しました。小屋の方到着遅くなり申し訳ありませんでした。そして小屋に着くと10分もしないうちに豪雷雨。ほんと危機一髪でした。 ※そういえば、もう一つ危機一髪!!秩父平を歩いていたら、カールの私たちの向かう先100mほどに何やら黒い動くものが!!尾瀬に続く🐻さんの登場でした。この🐻さん良識的な熊さんで、鈴を鳴らしながら歩いていくと霧とともに姿を消してくれました。ありがとう!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から三つ目の山頂が笠ヶ岳だそうです。本日の標高差約1500m
左から三つ目の山頂が笠ヶ岳だそうです。本日の標高差約1500m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届を出して出発
登山届を出して出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お助け風。風穴ですね。
お助け風。風穴ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道分岐。今回こちらの登りは回避。明日の下山ルートとして使う予定
笠新道分岐。今回こちらの登りは回避。明日の下山ルートとして使う予定
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワサビ平小屋
ワサビ平小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物冷えた野菜。
名物冷えた野菜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池真道入り口の看板
小池真道入り口の看板
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が弓折岳。見えている沢を詰めていきシシウドヶ原で右の山方向の支沢に入り鏡平山荘へ
正面が弓折岳。見えている沢を詰めていきシシウドヶ原で右の山方向の支沢に入り鏡平山荘へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢。ここで水を補給。
秩父沢。ここで水を補給。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日は快晴☀槍穂がくっきり
本日は快晴☀槍穂がくっきり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をアップ
槍をアップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シシウドヶ原で休憩
シシウドヶ原で休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キヌガサソウ
キヌガサソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 有名な鏡池からの槍穂。少し風があり完全な鏡でないのが残念。
有名な鏡池からの槍穂。少し風があり完全な鏡でないのが残念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍アップ。拡大すると頂上に人がいるのがわかる
槍アップ。拡大すると頂上に人がいるのがわかる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高アップ。ジャンがにょき
穂高アップ。ジャンがにょき
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢で出会ったテン泊女子二人組大絶賛のイチゴミルク。火照った体に気持ち良い
秩父沢で出会ったテン泊女子二人組大絶賛のイチゴミルク。火照った体に気持ち良い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平小屋のイラスト
鏡平小屋のイラスト
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越へ向かう。この時直射日光が強く暑かった。雪渓で首、手首、脇を冷やす。
弓折乗越へ向かう。この時直射日光が強く暑かった。雪渓で首、手首、脇を冷やす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コバイケイソウ群落
コバイケイソウ群落
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池、鏡池山荘が眼下に
鏡池、鏡池山荘が眼下に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コバイケイソウと槍
コバイケイソウと槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越に到着。双六方面は右。今日は左へ向かう。ただし、ほとんどの人は右。
弓折乗越に到着。双六方面は右。今日は左へ向かう。ただし、ほとんどの人は右。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遅れてきたテン泊女子にモデルをお願いした。槍をバックにカッコいい。上から下まで「山と道」でまとめている。前向きの写真もかわいく映っているので、本人または知り合いがこれ見ていたら連絡ください!!
遅れてきたテン泊女子にモデルをお願いした。槍をバックにカッコいい。上から下まで「山と道」でまとめている。前向きの写真もかわいく映っているので、本人または知り合いがこれ見ていたら連絡ください!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから向かう尾根。あの一番先の方にあるのが、笠ヶ岳?
これから向かう尾根。あの一番先の方にあるのが、笠ヶ岳?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この稜線はお花も多かった。
この稜線はお花も多かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行くぜ。これから小屋までスライドした人は一人だけ。
行くぜ。これから小屋までスライドした人は一人だけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相当望遠ズームして、双六小屋。遠くは鷲羽岳。
相当望遠ズームして、双六小屋。遠くは鷲羽岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳、赤牛あたりか
水晶岳、赤牛あたりか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも望遠ズームで笠ヶ岳。実際はまだまだ。
これも望遠ズームで笠ヶ岳。実際はまだまだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平あたりに着くころには霧と遠雷。雷来るなと祈る。
秩父平あたりに着くころには霧と遠雷。雷来るなと祈る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父岩
秩父岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平で行く手に黒い動物が!!本当に熊🐻って、艶のある黒ですぐわかる。
秩父平で行く手に黒い動物が!!本当に熊🐻って、艶のある黒ですぐわかる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平の花畑。良識ある🐻さんは鈴の音を聞きつけて、霧とともに去ってくれました。
秩父平の花畑。良識ある🐻さんは鈴の音を聞きつけて、霧とともに去ってくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この屏風の右~の端が笠ヶ岳
この屏風の右~の端が笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一時は霧で全く見えなかった槍がまた姿を現した。
一時は霧で全く見えなかった槍がまた姿を現した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道分岐
笠新道分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ遠い
まだまだ遠い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岩越しの笠ヶ岳
抜戸岩越しの笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岩
抜戸岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が見えた!!手前にキャンプ場。
小屋が見えた!!手前にキャンプ場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張ってますよ!!
頑張ってますよ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、なかなか着かない
でも、なかなか着かない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく笠ヶ岳山荘到着
ようやく笠ヶ岳山荘到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘から笠ヶ岳はすぐそこ
山荘から笠ヶ岳はすぐそこ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘玄関
山荘玄関
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食。食べている最中豪雷雨。もう少し到着が遅れていたら、二人ともびしょ濡れ
夕食。食べている最中豪雷雨。もう少し到着が遅れていたら、二人ともびしょ濡れ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。