【南アルプス】塩見岳(鳥倉駐車場〜往復)

2021.07.21(水) 日帰り

DAY 1

記念すべき登山開始1周年(笑笑)の節目に塩見岳に登って来ました。 二度寝をしてしまい止めようかと思いましたが向かう事に。 鳥倉駐車場〜鳥倉登山口 3kmぐらいの車道です。CT1時間程度ですが30,40分で行けると思います。 登山口〜三伏山 三伏小屋まで10分割で標識が立ってます。1区間登りで15分程度の様です。急登、歩行注意箇所があります。三伏小屋〜三伏山は軽いアップダウンがありますがすぐに着きました。 三伏山〜本谷山 鞍部のコルをへて登り返します。下山時に効きました… 本谷山〜塩見小屋 本谷山を過ぎるとまた大きく標高を落とします。暫くなだらかですが2500程度から2600程度まで一気に登りさらに2770程度まで登ると塩見小屋です。きつかったです。 塩見小屋〜山頂 ほとんど岩です。鎖は一切ないですがステップ等はしっかりしてます。岩にマーキングがしてあるので迷う事は無いと思います(下山時はややわかりにくいので慎重に)かなりザレてる箇所があり落石は要注意です。岩の隙間に多様な高山植物が咲いてました。登り切るとパノラマの景観を楽しめます。特に山頂付近まで登らないとまともに見えない富士山は一見の価値ありです。 蝙蝠岳の稜線、仙塩尾根、南アルプス南方の山々見応えのある景色が満載でした。 車まであと1kmのところで雷雨に遭い、ダッシュした為余計に疲れました… アクセス難易度😱😱😱😱(とにかく遠い高速降りた後も結構あります。) グレーディング7D(個人的に頂上付近に残雪有りでしたが地蔵尾根仙丈ヶ岳の方がきつかった)