南岳・鬼が面山・北岳・前岳・浅草岳・剣ヶ峰

2021.07.21(水) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、浅草岳、鬼が面山 1ヶ月前ぐらいから予定していたが天気とタイミングに恵まれずにこの時期となってしまった この時期はやはり暑いな 南岳までは順調だったが、その先からの稜線はまだ早い時間なのに既に暑い、照り付ける陽射しにこの先が心配になる 体力消耗を抑えるためにペースを抑えて登ることになりました 尾根線は細く注意必要であるが、ここの尾根線は注意して登ればマシな部類である 素晴らしい景色なのですが、楽しむ余裕もなくヒメサユリもほぼ終わり それでもお花畑は全開モード突入のような感じでした また来年以降に別ルートで登るとして、下山は田子倉ダム方面に降りてみました 不安は降りたあとのアスファルト歩きか こっちはひたすら降りるだけ、ロープありの傾斜きついところもあります 登ってきた鬼が面山の稜線が一望できたのは感慨深いです 田子倉ダムが一望できて最高なのですが、反面降りても降りても一向にゴールが近づかなくて辛くもあります 問題はアスファルト歩きかと思っていましたが、スノーシェッド、トンネルで暑さはしのげるので意外とモーマンタイでした スノーシェッドから落ちる水が滝のようで滝行ができそうでした コース定数は43 技術度B 体力度4ぐらいであろう この暑さを考えると体感はコース定数の1.2倍の51.6ぐらいかな コース定数は 只見沢登山口ピストンで24 六十里登山口ピストンで28 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 レベル★★☆☆☆ 中級 アクセス☆☆☆☆☆ 只見までも遠いのに、更に田子倉ダム脇を登るのも地味に遠い😂 国道252号を只見から田子倉ダムの脇を魚沼方面へ登る コンビニ☆☆☆☆☆ ありません! 会津坂下のセブンイレブンかファミリーマート以降ないです 駐車場★★★★☆ トンネル出て直ぐ、見逃さないように 只見沢登山口は田子倉無料休憩所の手前の小道から行くと奥まで行ける、無料休憩所に停めると線路を横断しなければならなくて危険である トイレ★☆☆☆☆ 六十里側にはない 田子倉無料休憩所にはトイレもある 水場☆☆☆☆☆ 六十里ピストンだと水場はないので注意である 只見沢も序盤にあるだけである 登りやすさ★★☆☆☆ 南岳以降は尾根線をアップダウンしながら登る 細い尾根線であり注意必要です 只見沢側は登りきつい所もある 登山道の整備★★★☆☆ 基本的に一本道で踏みしめられている ピンクテープ少ないが迷うことはないと思われる 眺望 ★★★★★? 360°眺望で素晴らしいはずであるが、ガスってしまったので何とも言えません お花★★★★★ お花畑全開モードでした🤩 人におすすめできる★★★★★ ヒメサユリの時期に是非登って欲しいお山 眺望もきっと良いはずである また来たい★★★★☆ 来年以降また登りたいが遠いのです😅 総合評価★★★★☆ 遠いので一つ評価を下げているが、遠いからこそこれほどのものを体感できると考えれば一概に悪いとも言えないか 今度はネズモチ、桜曽根よりヒメサユリの時期に周回か