富士山(富士宮)

2021.07.21(水) 日帰り

DAY 1

3年前に登頂し、2年前は悪天候のため5合目で断念。昨年は閉山。そして今年。 日帰り予定のため最短ルートの富士宮口を選択。 車は水ヶ塚駐車場に。ここで検温し問題なければリストバンドを貰う。それがなければシャトルバスのチケットが購入出来ないシステム。 ここで富士山保全協力金の募金もしている。1000円以上の募金で缶バッジが貰えます。 シャトルバスの始発は6時。ほぼ満席で出発。 30分ほどで5合目に到着。 レストハウスは工事中だが、仮設トイレや仮設店舗の設置はあるので助かる。 いよいよ出発。 大袈裟に言うと、山頂が見えるけど近づかない、前方景色は変わらない、登山道も単調、ただひたすらに歩く修行のような山行。 だけど、振り返ると眼下の景色が段々と広がってくる様と雲を見下ろす景色は圧巻。 そして日本で1番高いところにいるという満足感。 右回りのお鉢巡りで単独峰ならではの360°の景観を楽しみ、大砂走りを駆け下り、宝永山に寄ってから下山。 礫が多いのでゲイターなどの対策は必須です。 今回は日焼け対策を施したので肌は大丈夫でした。 今回も良い山行でした。 おつかれ山‼️