前穂高岳とキャンプカレー

2021.07.20(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:02

距離

11.6km

上り

1691m

下り

1693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
5 時間 4
距離
4.3 km
上り / 下り
765 / 77 m
2 57
DAY 2
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 47
距離
7.3 km
上り / 下り
923 / 1616 m
2 38
2 5

活動詳細

すべて見る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル
上高地バスターミナル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と焼岳
梓川と焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋からの穂高岳
河童橋からの穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と岳沢
梓川と岳沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地らしいきれいな水
上高地らしいきれいな水
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はまったく濁りが無いです
今日はまったく濁りが無いです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 豪雨の後は流石に濁りますが、翌日にはきれいな水に戻ります。
豪雨の後は流石に濁りますが、翌日にはきれいな水に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから登山道です
ここから登山道です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はじめはかなり楽な道
はじめはかなり楽な道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂
奥穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴
登りの時はまだ涼しかったので少し涼んだだけでしたが、帰り道の時はかなり暑かったので天国でした。
風穴 登りの時はまだ涼しかったので少し涼んだだけでしたが、帰り道の時はかなり暑かったので天国でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風穴のすぐそばにミヤマカタバミ
風穴のすぐそばにミヤマカタバミ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり暑くなった来た~
天気が良すぎる
かなり暑くなった来た~ 天気が良すぎる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日差しが強くて岩場では目がつらい
日差しが強くて岩場では目がつらい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 草むらは蒸す・・・
草むらは蒸す・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しは近づいたのか?
少しは近づいたのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クルマユリ
これが咲くと夏山本番って感じですね
クルマユリ これが咲くと夏山本番って感じですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クガイソウ
クガイソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タカネグンナイフウロ
白花
タカネグンナイフウロ 白花
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ小屋です
もうすぐ小屋です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋到着
岳沢小屋到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はここのテント場に泊まります。
今日はここのテント場に泊まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず一杯
とりあえず一杯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相変わらずの強い日差し
テント場はここからガレ場を10分ほど歩きます。
水場もトイレも小屋なので、結構面倒。
相変わらずの強い日差し テント場はここからガレ場を10分ほど歩きます。 水場もトイレも小屋なので、結構面倒。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイドレーションの中身を氷水にして、保冷カバーの隙間に冷蔵品を収納して持ち込み
ハイドレーションの中身を氷水にして、保冷カバーの隙間に冷蔵品を収納して持ち込み
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バターチキンカレーの材料
鶏肉、牛乳、バター、ショウガ(刺身用でもらえるやつ)、ニンニク(今回はチューブ)、たまねぎペースト、トマトペースト、オリジナルブレンドスパイス(ガラムマサラ2・クミン1.5・カルダモン1・コリアンダー1・ターメリック1・レッドペッパー1ぐらい)
バターチキンカレーの材料 鶏肉、牛乳、バター、ショウガ(刺身用でもらえるやつ)、ニンニク(今回はチューブ)、たまねぎペースト、トマトペースト、オリジナルブレンドスパイス(ガラムマサラ2・クミン1.5・カルダモン1・コリアンダー1・ターメリック1・レッドペッパー1ぐらい)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナンの材料
強力粉、ドライイースト、塩、サラダ油
ナンの材料 強力粉、ドライイースト、塩、サラダ油
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドライイーストは水に溶いてから入れます。
この天候なら、コップに水を入れて10分ほどで自然とぬるま湯になります。
ビニール袋の中でナンの材料を混ぜます。
今回は少し水分多すぎて少しビニール袋にくっつきましたが、適量ならうまく混ざってくるとビニール袋かがはがれてくるので中で丸められます。
この後、いい感じに温まってるテントに入れておくと発酵して膨らみます。
ドライイーストは水に溶いてから入れます。 この天候なら、コップに水を入れて10分ほどで自然とぬるま湯になります。 ビニール袋の中でナンの材料を混ぜます。 今回は少し水分多すぎて少しビニール袋にくっつきましたが、適量ならうまく混ざってくるとビニール袋かがはがれてくるので中で丸められます。 この後、いい感じに温まってるテントに入れておくと発酵して膨らみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カレーは材料全部入れて煮込むだけ。
カレーは材料全部入れて煮込むだけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか、テントの近くに救助ヘリが飛んできた。
重太郎新道の長いハシゴのあたりか。
なんか、テントの近くに救助ヘリが飛んできた。 重太郎新道の長いハシゴのあたりか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ~救助隊がロープで降りて行ってしまった。。
あ~救助隊がロープで降りて行ってしまった。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリ見てたらナンが焦げた。。
薄く延ばしてフライパンで焼くだけです。
手のばしもできますが、できれば、空き缶やボトルなどで薄く伸ばした方が焼きやすい。
5枚焼いたので、1枚焦げても大丈夫。
ヘリ見てたらナンが焦げた。。 薄く延ばしてフライパンで焼くだけです。 手のばしもできますが、できれば、空き缶やボトルなどで薄く伸ばした方が焼きやすい。 5枚焼いたので、1枚焦げても大丈夫。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遭難者吊り下げられてます。
今回は望遠レンズ持ってませんが、近いので普通に撮れてます。。。
遭難者吊り下げられてます。 今回は望遠レンズ持ってませんが、近いので普通に撮れてます。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後同行者が下山してきたので話を聞いたら、転倒して足を骨折したそうです。
重太郎新道は気を付けましょう
この後同行者が下山してきたので話を聞いたら、転倒して足を骨折したそうです。 重太郎新道は気を付けましょう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナンカレーだと、最後に食器のふき取りもできるので便利
ナンカレーだと、最後に食器のふき取りもできるので便利
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント撤収し、出発
テント撤収し、出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オタカラコウ
オタカラコウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長ハシゴ
なんか箇所か足が奥まで入らないところがありますが、危険なハシゴではありません。
長ハシゴ なんか箇所か足が奥まで入らないところがありますが、危険なハシゴではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺の岩は土や草が付いてるので上の方の岩より危ないかも。
昨日救助されてたのもこの辺だし。
この辺の岩は土や草が付いてるので上の方の岩より危ないかも。 昨日救助されてたのもこの辺だし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2段ハシゴ
2段ハシゴ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の高さぐらいまで来たかな
焼岳の高さぐらいまで来たかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中階段が作ってありました。
ここは登りやすくて楽
途中階段が作ってありました。 ここは登りやすくて楽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワベンケイ
イワベンケイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳は超えたな
焼岳は超えたな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平
紀美子平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂から西穂の岩壁が、まさに屏風のようです。
奥穂から西穂の岩壁が、まさに屏風のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍超えたかな
乗鞍超えたかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから見る奥穂はかっこいい!
ここから見る奥穂はかっこいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワウメ
イワウメ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツガザクラ
ツガザクラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワヒゲ
イワヒゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩に手を置こうとしたら雷鳥(ヒナ付き)でした。
20mmのレンズでこの撮れっぷり。
目の前30cmです。
岩に手を置こうとしたら雷鳥(ヒナ付き)でした。 20mmのレンズでこの撮れっぷり。 目の前30cmです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逃げる様子なし
逃げる様子なし
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒナも前穂登山です。
手がないから大変
ヒナも前穂登山です。 手がないから大変
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩を登頂!
「どうだ~」って感じ
岩を登頂! 「どうだ~」って感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分も登頂
自分も登頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ以上の天気は無いね~
これ以上の天気は無いね~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとだけガスが出ましたが、
このぐらいはあったほうが絵になる気がする
ちょっとだけガスが出ましたが、 このぐらいはあったほうが絵になる気がする
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワベンケイ
イワベンケイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シナノキンバイ
シナノキンバイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キバナコマノツメ
キバナコマノツメ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか稜線の向こう側の高山側で雷の音がしてきました。
なんか稜線の向こう側の高山側で雷の音がしてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩しようと思いましたが、さっさと下山します。
休憩しようと思いましたが、さっさと下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山しました
下山しました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨は降らないで済んだようです。
雨は降らないで済んだようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。