鷹取山(山頂テント泊)

2021.07.21(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:03

距離

12.8km

上り

1181m

下り

1181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
2 時間
距離
8.6 km
上り / 下り
1131 / 607 m
38
48
55
32
10
51
DAY 2
合計時間
1 時間 35
休憩時間
16
距離
4.2 km
上り / 下り
49 / 571 m

活動詳細

すべて見る

⚠️この日記は夜間暴風により避難を余儀なくされた内容につき参考になりません。 三日行程で脊梁山地へのソロ山行を予定していたがその方面の天気予報が悪く中止にした。 兎に角テント泊がしたかったことと黄昏時の景色を眺めながらゆっくり過ごしたかった。 結果、概ね願望を果たせた。 しかし、経験したことのない長時間の強風&爆風により深夜に下山することになった。 絶好のビューポイントに設営することは強風を覚悟することになり、かなり悩んだが、いつかの稜線テン場の練習にもなると思い敢えて設営。 吹きさらしの岬の突端に設営するようなものだ。 就寝というか横になって寛ぐにも爆風により不規則に左右の幕が肩を押してくる。 思わず手で幕を押さえる場面が頻発する。 短辺側の足は爆風でたわむ幕を押さえているが強さが次第に増している。 頭は新聞紙でペンペンペンペンと延々と頭を叩かれているような感じ。 テント内の音もかなり賑やかで寝られるわけがない。 経験したことがない乱れ具合に非常事態を感じ、抗うより下山して車で寝よう・・・と思ってからの行動が早かった。

福智山・尺岳・雲取山 駐車場に車を止めていざ出発。トイレあります。
駐車場に車を止めていざ出発。トイレあります。
福智山・尺岳・雲取山 眺望のない急登の尾根ひたすら上りようやく雲取山山頂。眺望あり。
眺望のない急登の尾根ひたすら上りようやく雲取山山頂。眺望あり。
福智山・尺岳・雲取山 木漏れ日の気持ちの良い縦走路を福知山に向けて進む。
木漏れ日の気持ちの良い縦走路を福知山に向けて進む。
福智山・尺岳・雲取山 山頂直下のたぬき水で水を補給。水筒に入るだけ補給して5.5L。
山頂直下のたぬき水で水を補給。水筒に入るだけ補給して5.5L。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘。この建物を見るとなぜかホッとする。宝満山の旧キャンセンのような安心感。
荒宿荘。この建物を見るとなぜかホッとする。宝満山の旧キャンセンのような安心感。
福智山・尺岳・雲取山 福知山山頂に到着。祠にご挨拶。
福知山山頂に到着。祠にご挨拶。
福智山・尺岳・雲取山 いつ来ても良い眺め。帽子が飛ばされるくらいの強風でした。
いつ来ても良い眺め。帽子が飛ばされるくらいの強風でした。
福智山・尺岳・雲取山 恥ずかしながら下に大きく見える頂を鷹取山と思い込んでいた。中央右奥(祠の上方)に僅かに映っているのが鷹取山。
恥ずかしながら下に大きく見える頂を鷹取山と思い込んでいた。中央右奥(祠の上方)に僅かに映っているのが鷹取山。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山(白糸の滝)方面の分岐点。
鷹取山(白糸の滝)方面の分岐点。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山(白糸の滝)への途中に水場。水量は少なめ。
鷹取山(白糸の滝)への途中に水場。水量は少なめ。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山山頂に到着。、城址なので平地。
鷹取山山頂に到着。、城址なので平地。
福智山・尺岳・雲取山 早速、水のペットボトルにウイスキーを注ぐ。ゴクゴクいくのは計算済みで極薄で割っている。
早速、水のペットボトルにウイスキーを注ぐ。ゴクゴクいくのは計算済みで極薄で割っている。
福智山・尺岳・雲取山 英彦山方面がくっきり。
英彦山方面がくっきり。
福智山・尺岳・雲取山 花探しで山頂を歩き回る。
花探しで山頂を歩き回る。
福智山・尺岳・雲取山 しかし風が一向にやむ気配なし。何度も張り縄やペグを確認した。
しかし風が一向にやむ気配なし。何度も張り縄やペグを確認した。
福智山・尺岳・雲取山 こういうシーンを妄想して準備していたエアマット用の座イス。
こういうシーンを妄想して準備していたエアマット用の座イス。
福智山・尺岳・雲取山 セブンで買った肉系おつまみを全部焼いて・・・
セブンで買った肉系おつまみを全部焼いて・・・
福智山・尺岳・雲取山 三種盛り丼。
三種盛り丼。
福智山・尺岳・雲取山 やりたいこと全部やってノンビリタイム。
今日が暮れていく・・・
やりたいこと全部やってノンビリタイム。 今日が暮れていく・・・
福智山・尺岳・雲取山 寒くなってきたのでテントの中から・・・
寒くなってきたのでテントの中から・・・
福智山・尺岳・雲取山 ・・・からの下山途中orz
爆風が半端なくて撤収下山することにした。
鷹取山直登コースから下山するはずだったが踏み跡薄く急。
地図からも危なさを感じたのでメジャーコースを選択。この判断は正しかったと思う。
・・・からの下山途中orz 爆風が半端なくて撤収下山することにした。 鷹取山直登コースから下山するはずだったが踏み跡薄く急。 地図からも危なさを感じたのでメジャーコースを選択。この判断は正しかったと思う。
福智山・尺岳・雲取山 車道に出る前の渡渉。夜中に渡るのは結構怖かったです。
車道に出る前の渡渉。夜中に渡るのは結構怖かったです。
福智山・尺岳・雲取山 もう安心圏内。下れば車のある出発地点に戻れます。
もう安心圏内。下れば車のある出発地点に戻れます。
福智山・尺岳・雲取山 以下、出会った植物たち。
ナワシロイチゴ?
以下、出会った植物たち。 ナワシロイチゴ?
福智山・尺岳・雲取山 キンポウゲ(ウマノアシガタ)
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
福智山・尺岳・雲取山 山アジサイ
山アジサイ
福智山・尺岳・雲取山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
福智山・尺岳・雲取山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
福智山・尺岳・雲取山 オトコエシ
オトコエシ
福智山・尺岳・雲取山 コバギボウシ
コバギボウシ
福智山・尺岳・雲取山 オカトラノオ
オカトラノオ
福智山・尺岳・雲取山 タマゴタケの玉子
タマゴタケの玉子
福智山・尺岳・雲取山 タマゴタケ
タマゴタケ
福智山・尺岳・雲取山 タマゴタケ
タマゴタケ
福智山・尺岳・雲取山 ネジバナ
ネジバナ
福智山・尺岳・雲取山 クルマユリ?×→コオニユリの開花途中?
クルマユリ?×→コオニユリの開花途中?
福智山・尺岳・雲取山 ウツボグサ
ウツボグサ
福智山・尺岳・雲取山 ノアザミ
ノアザミ
福智山・尺岳・雲取山 ?
福智山・尺岳・雲取山 ?
(カワラナデシコに似ているが花弁が違う)
? (カワラナデシコに似ているが花弁が違う)
福智山・尺岳・雲取山 カワラナデシコ
良い思い出になりました。
ありがとうございます😊
カワラナデシコ 良い思い出になりました。 ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。