くじゅう2日目 ガスと強風!

2021.07.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 35
距離
10.4 km
のぼり / くだり
875 / 874 m
2 7
35
29
3
19

活動詳細

すべて見る

てんくら風予報17メートル、天気予報曇り。知らない山だから普通なら中止しますが、ここまで来てるからつい、無理をしてプラン決行。 結果、かなり厳しい山行となりました。危険ということはありませんでしたが、心身共にキツかったです。 ガスと強風の中を歩いている時間がほとんどで、景色が見えないので行く方向、目印になる山、目印の黄色のペイントすら、見つけにくい。土地勘もないのでどこにいるのかさっぱりわからない。人にも会わない。強風と進路の心配が心身にダメージを与え続ける。2回迷いかけた。全ての山頂では暴風にあおられ、景色はゼロ。な~んて少し大げさかな(笑) 今回もヤマップの地図とGPS さまさまでした。 いい訓練だったけど、この天候の中、初めての所をソロで行くのは、やめたほうが良かったのかも…。 明日へ続く…

九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘を出発
法華院温泉山荘を出発
九重山(久住山)・大船山・星生山 上がるにつれて、ゴツゴツの岩
上がるにつれて、ゴツゴツの岩
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し青空が。そのうち青空が広がるかも…と期待していた…
少し青空が。そのうち青空が広がるかも…と期待していた…
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日教えてもらったゴリラ岩、見つけた。
昨日教えてもらったゴリラ岩、見つけた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この谷歩き、独特
この谷歩き、独特
九重山(久住山)・大船山・星生山 上がだめなら下の方に…
上がだめなら下の方に…
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ久住山、山頂
もうすぐ久住山、山頂
九重山(久住山)・大船山・星生山 地図では難しくはなさそうなルートなのに、方向感覚がおかしくなり、どこに進んでるかわからなくなった。YAMAPで確認しつつ、分岐の標識に安堵し、稲星山に到着。
地図では難しくはなさそうなルートなのに、方向感覚がおかしくなり、どこに進んでるかわからなくなった。YAMAPで確認しつつ、分岐の標識に安堵し、稲星山に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩の陰で風を避けつつ休憩。
お弁当にしてもらった朝食は鶏の炊き込みご飯!
岩の陰で風を避けつつ休憩。 お弁当にしてもらった朝食は鶏の炊き込みご飯!
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山から先、わかりにくかった。黄色のペイントを辿って下ったら、藪になって行き止まり。少し戻って別のペイントを行ったらOK。
濃い霧の怖さを実感した。行くべき方向の検討がつかない。
稲星山から先、わかりにくかった。黄色のペイントを辿って下ったら、藪になって行き止まり。少し戻って別のペイントを行ったらOK。 濃い霧の怖さを実感した。行くべき方向の検討がつかない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと中岳山頂。あとで軌跡を見たら、途中知らぬ間に御池まで下りていた。なんか水たまりになってて行けないと思った場所がそうだった。視界は何メートルだったのかな、本当に周りが見えなかった。
ガスだけならまだしも、強風もずっと吹いている。
やっと中岳山頂。あとで軌跡を見たら、途中知らぬ間に御池まで下りていた。なんか水たまりになってて行けないと思った場所がそうだった。視界は何メートルだったのかな、本当に周りが見えなかった。 ガスだけならまだしも、強風もずっと吹いている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城の険しい岩場。風が強くてヤバいけど、岩登りは楽しい。
天狗ヶ城の険しい岩場。風が強くてヤバいけど、岩登りは楽しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一歩も止まらず進む。
一歩も止まらず進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとは帰るだけなのに、山頂からの眺望が欲しくて、なんとなく、ガスが途切れそうな予感、まだ時間が早かったので、星生山を目指す。追加で往復2時間かかるから迷ったが、行ってみる。
が、ガスは濃くなる一方。少し危なそうな岩場を越えようとしたけど、行く方向もよくわからず、足元も見にくい。これはダメだ。戻る。
あとは帰るだけなのに、山頂からの眺望が欲しくて、なんとなく、ガスが途切れそうな予感、まだ時間が早かったので、星生山を目指す。追加で往復2時間かかるから迷ったが、行ってみる。 が、ガスは濃くなる一方。少し危なそうな岩場を越えようとしたけど、行く方向もよくわからず、足元も見にくい。これはダメだ。戻る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長い下りと谷歩きを経て、あと少し…
長い下りと谷歩きを経て、あと少し…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヘトヘトな登山者を優しく包み込む法華院。手料理が沁みます。試飲のいいちこハイボールのサービスまで!(笑)
ヘトヘトな登山者を優しく包み込む法華院。手料理が沁みます。試飲のいいちこハイボールのサービスまで!(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日とは打って変わって、苦労した1日だった。4座とも山頂も道中もどんな風景なのか、全然全く少しもわからなかった(笑) 
明日は大船山の予定だけど、てんくら予報は今日と同じ内容。無理かな。
昨日とは打って変わって、苦労した1日だった。4座とも山頂も道中もどんな風景なのか、全然全く少しもわからなかった(笑) 明日は大船山の予定だけど、てんくら予報は今日と同じ内容。無理かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。