折立~雲ノ平・野口五郎岳・烏帽子岳~高瀬ダム

2021.07.19(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

去年は黒部五郎へ行ったので今年は野口五郎だ💪と行ってきました。 今年は雪解けが早いせいかチングルマがはやくも終わり気味、コバイケイソウが最盛期でした。 雲ノ平から岩苔乗越までの間に雪渓3カ所。いずれもアイゼン等不要です。 雲ノ平のテント場はテント場内にトイレあり水場の水も使い放題じゃぶじゃぶ出ています。 ただ、大きなテントが張れるスペースはあまり無い感じでした。 定数50張の半分くらいの埋まり具合でしたが2人用のテントを張れる場所を探すのに多少苦労しました。 烏帽子のテント場は登山ルート上の谷間っぽい場所にあり凄く綺麗に整地されています。 むしろ石が無くて困るくらい。池のほとりのスペースがあったり雰囲気もいいですが、 トイレは登山道を登った上にある小屋脇まで行かないといけないのでメチャ遠いのが難点です。 虫が多い😵水場が無く小屋で天水1L200円で買わないといけないのもマイナス。 高瀬ダムから大町温泉郷薬師の湯までタクシーで7440円。 携帯は圏外、ダムの公衆電話は昔懐かしいピンクのダイヤル式。10円玉必須です。 今回は久しぶり+運動不足+重量超過で終始バテバテ。 トレーニングと重量を減らす重要性を感じます。