北八ヶ岳2泊3日 テント泊

2021.07.19(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

15:27

距離

21.7km

のぼり

1731m

くだり

2127m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
41
距離
3.3 km
のぼり / くだり
252 / 260 m
DAY 2
合計時間
7 時間 13
休憩時間
44
距離
10.1 km
のぼり / くだり
797 / 885 m
6
11
9
24
29
12
9
46
25
1 12
DAY 3
合計時間
5 時間 50
休憩時間
44
距離
8.1 km
のぼり / くだり
675 / 981 m
14
1 9
23
2 3

活動詳細

すべて見る

平日にお休みをとったので山にテント張りに行こうと思い立ち、まだテント泊で通ってない蓼科山をルートに組み込むべく、北八ヶ岳に。 終始良い天気に恵まれ、楽しい山行でした!

蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテ
麦草ヒュッテ
蓼科山・横岳・縞枯山 テンションが上がる良い天気です!
テンションが上がる良い天気です!
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから登っていきます
ここから登っていきます
蓼科山・横岳・縞枯山 丸山山頂
丸山山頂
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石小屋に着きました
高見石小屋に着きました
蓼科山・横岳・縞枯山 定番の揚げパン
定番の揚げパン
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒荘メニューはどれも美味しそうですね
白駒荘メニューはどれも美味しそうですね
蓼科山・横岳・縞枯山 青苔荘に着きました
青苔荘に着きました
蓼科山・横岳・縞枯山 テント場は私含めて3張り程度だったので、好きなところに張れました
テント場は私含めて3張り程度だったので、好きなところに張れました
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場の方に出れば、電波が通じます
駐車場の方に出れば、電波が通じます
蓼科山・横岳・縞枯山 夕飯はご飯+ホワイトソース+卵を入れたドリアにしました。
夕飯はご飯+ホワイトソース+卵を入れたドリアにしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝飯はトーストに小倉ペーストです。
朝飯はトーストに小倉ペーストです。
蓼科山・横岳・縞枯山 二日目も良い天気です
二日目も良い天気です
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなか高低差のある道です
なかなか高低差のある道です
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳周辺は岩場登り中心
三ツ岳周辺は岩場登り中心
蓼科山・横岳・縞枯山 無理はしない用にしましょう。
無理はしない用にしましょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテはお休みでした
北横岳ヒュッテはお休みでした
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテ常連の方にキュウリと漬物を頂きました!
ヒュッテ常連の方にキュウリと漬物を頂きました!
蓼科山・横岳・縞枯山 トマトも瑞々しくて美味しかったです。まさか真夏の山上でこんな冷たい野菜が食べられるとは。有難うございました。
トマトも瑞々しくて美味しかったです。まさか真夏の山上でこんな冷たい野菜が食べられるとは。有難うございました。
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳から双子池ヒュッテへの道は苔むしているため、滑らないように注意です。
大岳から双子池ヒュッテへの道は苔むしているため、滑らないように注意です。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池ヒュッテ到着!
双子池ヒュッテ到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 テント場は小屋からかなり遠いです。
テント場は小屋からかなり遠いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 池のすぐ近くに張りました。いつでも綺麗な池が見れます。
池のすぐ近くに張りました。いつでも綺麗な池が見れます。
蓼科山・横岳・縞枯山 水は池から消毒されたものが出てきます。煮沸するとより安全ですね。私はお腹が強くないので煮沸しました。
水は池から消毒されたものが出てきます。煮沸するとより安全ですね。私はお腹が強くないので煮沸しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 夕食は小屋のチーズカレーを戴きました!
夕食は小屋のチーズカレーを戴きました!
蓼科山・横岳・縞枯山 信州牛がゴロっと入っていてとても美味です!
信州牛がゴロっと入っていてとても美味です!
蓼科山・横岳・縞枯山 朝飯はビーフンです。
朝飯はビーフンです。
蓼科山・横岳・縞枯山 三日目朝の双子池です。鏡のようですね。
三日目朝の双子池です。鏡のようですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレは汲取式で簡易水洗トイレです。臭いも少なく、綺麗でした。
トイレは汲取式で簡易水洗トイレです。臭いも少なく、綺麗でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 天気に恵まれて本当に良かった
天気に恵まれて本当に良かった
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原ヒュッテ。小屋はやっておらず。
大河原ヒュッテ。小屋はやっておらず。
蓼科山・横岳・縞枯山 トンボがいっぱいです。
トンボがいっぱいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山周辺の岩場登り。高低差があります
蓼科山周辺の岩場登り。高低差があります
蓼科山・横岳・縞枯山 今回の大きな目標を達成しました!
今回の大きな目標を達成しました!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山から下山は岩場や急な坂道が続くので特に注意です
蓼科山から下山は岩場や急な坂道が続くので特に注意です
蓼科山・横岳・縞枯山 お疲れさまでした!
お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。