由布岳(正面登山口からピストン)

2021.07.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 19
距離
6.7 km
のぼり / くだり
859 / 857 m

活動詳細

すべて見る

 昨年の月一由布岳は10回で終わったので、先月に1度登り、もう1回を登って来た。これで月一由布岳はコンプリート。  先月は都合が悪くて登れなかった後輩の希望も取り入れて。  通算25回目。  1週間ほど前に梅雨が明け、1年で1番暑い時期。  暑さ対策でウェアは半袖、半ズボン、昼食は冷やし中華(コンビニのをタッパーに詰め替えただけ)と万全に。  ところがところが・・・・。  登山口で20℃、山頂は17℃、下山しても21℃。  風が強く、ガスも出て陽射しが無く、今の時期では信じられない涼しい(時に肌寒い)登山に。  市街地に戻ったら31℃・・・暑い。  前回、降りで飯盛ケ城に立ち寄ったら登り返しで太腿が攣りかけた。  今回も立ち寄ったが、なんともなかった。  今後の為に何が良かったのかを推測。 ・気温が低かったので汗をあまり掻かず、体内の塩分やミネラル分が失われずに済んだため ・合野越えで昼食休憩し、疲労が回復したため ・昼食後に脚をマッサージし、溜まった疲労物質が減少したため ・登り返しでストックを使用し、脚への負担が軽減されたため  どれが良かったのかはっきりしないが、これからもあれこれ試して見よう。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 17,574 5,354 30% 0:58' 13.1 65.9       登り 降り 合計 実歩行時間 2:32 2:20 4:52 標準コースタイム 2:30 2:05 4:35 行動時間 6:16

由布岳・鶴見岳 別府湾の朝焼け。
天気は大丈夫そう・・・。
別府湾の朝焼け。 天気は大丈夫そう・・・。
由布岳・鶴見岳 登山口から。
ガスが低く垂れこめている。
登山口から。 ガスが低く垂れこめている。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳は見えない。
鶴見岳は見えない。
由布岳・鶴見岳 日向観察路入口。
2人の若者がストローを挿したカップ飲料を片手に、スニーカーで行けるところまでと歩きだした。
日向観察路入口。 2人の若者がストローを挿したカップ飲料を片手に、スニーカーで行けるところまでと歩きだした。
由布岳・鶴見岳 足元が危ないし、水を持っていないので熱中症の危険もあるとアドバイス。
ちょっと脅し文句になってしまったが、2人は引き返して行った。
足元が危ないし、水を持っていないので熱中症の危険もあるとアドバイス。 ちょっと脅し文句になってしまったが、2人は引き返して行った。
由布岳・鶴見岳 ガスが薄くなり陽射しが。
ガスが薄くなり陽射しが。
由布岳・鶴見岳 樹林帯を抜け、最初の展望ポイント。
雲は左(東)から流れて来る。
樹林帯を抜け、最初の展望ポイント。 雲は左(東)から流れて来る。
由布岳・鶴見岳 空気が澄んでいる。
空気が澄んでいる。
由布岳・鶴見岳 雲仙普賢岳が薄っすらと。
雲仙普賢岳が薄っすらと。
由布岳・鶴見岳 最近、花の名前が出てこない。
最近、花の名前が出てこない。
由布岳・鶴見岳 高度が上がるとガスの中に入って行く。
高度が上がるとガスの中に入って行く。
由布岳・鶴見岳 マタエは風の通り道で強風。
展望なし。
マタエは風の通り道で強風。 展望なし。
由布岳・鶴見岳 花を撮りながら休憩。
花を撮りながら休憩。
由布岳・鶴見岳 一輪だけ見つけた。
一輪だけ見つけた。
由布岳・鶴見岳 こっちはたぶん最後の1輪。
こっちはたぶん最後の1輪。
由布岳・鶴見岳 鎖が苦手と後輩が言うので東峰へ。
鎖が苦手と後輩が言うので東峰へ。
由布岳・鶴見岳 鎖は無いけど、3点確保の岩登り。
鎖は無いけど、3点確保の岩登り。
由布岳・鶴見岳 ガスが晴れるのを待ってみよう。
ガスが晴れるのを待ってみよう。
由布岳・鶴見岳 諦めて降ろう。
諦めて降ろう。
由布岳・鶴見岳 ガスが切れそう。
ガスが切れそう。
由布岳・鶴見岳 切れた。
切れた。
由布岳・鶴見岳 西峰難所の鎖が見えた。
西峰難所の鎖が見えた。
由布岳・鶴見岳 ガスが切れるのは1分足らず。
ガスが切れるのは1分足らず。
由布岳・鶴見岳 後輩が西峰の鎖に挑戦・・・。
と見せかけてフェイク写真を頼まれた。
後輩が西峰の鎖に挑戦・・・。 と見せかけてフェイク写真を頼まれた。
由布岳・鶴見岳 ガスの下に出て来た。
ガスの下に出て来た。
由布岳・鶴見岳 どんどん降る。
どんどん降る。
由布岳・鶴見岳 最後の展望。
最後の展望。
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城に立ち寄るかどうかは昼食後に決めよう。
飯盛ケ城に立ち寄るかどうかは昼食後に決めよう。
由布岳・鶴見岳 何故か同じ場所で撮ってしまう。
何故か同じ場所で撮ってしまう。
由布岳・鶴見岳 前回、アナグマが居た場所。
前回、アナグマが居た場所。
由布岳・鶴見岳 風を避けてベンチで昼食。
後輩と相談し、飯盛ケ城に立ち寄る事にしたので、登り返しに備えてあれこれ準備。
風を避けてベンチで昼食。 後輩と相談し、飯盛ケ城に立ち寄る事にしたので、登り返しに備えてあれこれ準備。
由布岳・鶴見岳 最初の急登は無事にクリア。
尾根に出たら爆風。
最初の急登は無事にクリア。 尾根に出たら爆風。
由布岳・鶴見岳 ガスの天井で山頂は見えず。
ガスの天井で山頂は見えず。
由布岳・鶴見岳 下界は良く見える。
高崎山と別府湾。
下界は良く見える。 高崎山と別府湾。
由布岳・鶴見岳 山並みサーキット。
山並みサーキット。
由布岳・鶴見岳 くじゅう連山は顔を見せてくれない。
くじゅう連山は顔を見せてくれない。
由布岳・鶴見岳 英彦山は綺麗に見えている。
英彦山は綺麗に見えている。
由布岳・鶴見岳 真正面からの爆風。ストックでバランスを保ちながら降る。
登って来る2人に、風が背中を押してくれて楽でしょ、と聞いたらそうでもないと返事。
真正面からの爆風。ストックでバランスを保ちながら降る。 登って来る2人に、風が背中を押してくれて楽でしょ、と聞いたらそうでもないと返事。
由布岳・鶴見岳 ここまで降ると風はだいぶ治まった。
ここまで降ると風はだいぶ治まった。
由布岳・鶴見岳 笹薮はストックで掻き分けながら歩く。
笹薮はストックで掻き分けながら歩く。
由布岳・鶴見岳 前回は右だったので、今回は左へ。
前回は右だったので、今回は左へ。
由布岳・鶴見岳 ここを通ったが、ススキが茂って歩きにくい。
ここを通ったが、ススキが茂って歩きにくい。
由布岳・鶴見岳 登山口手前。ススキが登山道を隠している。
登りでルートを見つけるのは大変かも。
登山口手前。ススキが登山道を隠している。 登りでルートを見つけるのは大変かも。
由布岳・鶴見岳 無事下山。
山頂が見えそうで・・・見えなかった。
無事下山。 山頂が見えそうで・・・見えなかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。