北岳

2015.07.25(土) 06:51 - 2015.07.26(日) 10:38
Kitadake, Ainodake (Yamanashi, Nagano)
5年ぶりに北岳を歩いてきました。 芦安の駐車場、バス、登山道、どれも混雑でした。 始発のバスは5時10分。その前に乗合タクシーが出ます。 4時半ごろ乗り場に行ったけどもうタクシーには乗れませんでした。 バス代1130円。タクシー1200円。70円高いけど疲れが全然違います。 バスはなんとか座れましたが重いザックを膝の上に乗せておかなければならず、疲れました。 登山道はとても整備されており、雪もありません。 両俣までは登山道が渋滞でしたがそこから先はばらけて肩の小屋までマイペースで歩くことができました。 右俣コースはお花も多く、展望もあるので飽きずに歩くことができます。 雪渓から吹く風も心地よくこの日は快適な登山日和でした。 草すべりからは朝バッタリしたブロ友夫婦と一緒に肩の小屋へ。 テント設営してから山頂に向かいました。 途中またまたバッタリしたブロ友さんに珍しいお花「タカネマンテマ」の咲いてる場所を教えてもらい見ることができました。 山頂からはぐる~っと360度の展望。 午後なのにこんなに景色が見られるなんてほんとに幸せでした。 翌日は小太郎山に登るブロ友夫婦とは別行動。 草すべりコースで下ります。 途中休憩した白根御池小屋ではブログを見てくださってる方に声をかけてもらい疲れてましたが元気がでました。 桃ソフトも美味しかった! 最後の激下りを終えてゴールするとちょうど乗合タクシーが出る所だったので乗ることができてラッキー。 バス亭にお風呂もありますが、小仏渋滞が気になるのでそのまま帰路に着きました。 お花はたくさん咲いていました。 ここでは載せきれないのでブログでどうぞ♪

広河原山荘で登山届を出します

何故かここを歩く人はみんな足が速い!道を譲りながらゆっくりと登ります

橋、木道は整備されてます

問題なし(笑)

北岳渋滞・・・・

両俣手前

両俣分岐 肩の小屋に向かいます 簡易トイレあり

今日は景色が見られるのでうれしい~(5年前はガスガスでした)

樹林帯に突入

梯子がいくつかあります

開けた所でお昼です

鳳凰三山

草すべり分岐 ここでブロ友と再会

4人で登ります

小太郎山分岐

小太郎山の向こうに甲斐駒ケ岳

仙丈ヶ岳

南アルプス

あの岩稜を越えれば小屋はもうすぐ

肩の小屋

マイホームが立ちました

富士山♪

4人で山頂へ

途中でバッタリしたブロ友さんにタカネマンテマの咲いてる場所を教えてもらいました

ニセ山頂を過ぎると本物の山頂が・・・・

ご来光です

下山します

帰りは草すべりコースで

樹林帯の中のつづれ折の道。飽きます(笑)

白根御池小屋 きれいです、トイレもきれい。南アルプス天然水飲み放題。モモソフト美味しかったです

まだまだ下りがある訳で・・・

途中ベンチで二回休憩

ゴール

吊橋渡って出発!