富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳・伊豆岳・朝日岳・富士山(御殿場口)・富士山(富士宮...

2021.07.20(火) 2 DAYS

1935m

1934m

DAY 1
DAY 2
717 / 1930 m

先週に続き2週続けての富士山。 先週は見晴らしが良くない景色。ご来光見れず、軽い高山病で剣ヶ峰行けずに下山と不完全燃焼で終わってしまいました。 今シーズンリベンジしようと思い、この日を逃すとかなり先になってしまうので早速のリベンジ😁 前回は吉田ルートだったけど、今回は人の少ないといわれる須走ルートで登りました。 人が少ないとは聞いていたけど下山の方と数人すれ違いのみ。登りは追い抜き追い越し無しで、本七合目までぼっちでした(笑) 登り初めから林道が続き、林道を抜けて見晴らしが良くなったと思ったらまた林道と何度か繰り返し。林道では虫が多くてイヤになります。 本六合目位からは緑や虫が少なくなり、見晴らしが良くなりました! 吉田ルートと比べると砂利道が多く歩きにくいです。 山小屋では夕焼け、雲海、夜景も楽しめました! 先週は山小屋まで絶好調。就寝後目覚めると絶不調だったという事もあり、寝起きが気になりましたが全く無問題。 前回は標高の高い小屋に泊まったというのと、雨降りによる気圧の変化でやられたのかな? 2時半頃に出発し、ここでも人とはほぼすれ違いはなし。吉田ルートと合流してからは人が増えて若干の渋滞はありましたが、比較的すんなりと抜かせて貰ったりして2時間掛からずに頂上に到着。 今回はしっかりとご来光が見れて雲の少ない見晴らしの良い景色に一部雲海が見れたり、登山で見た景色の中で1番の好条件😆 そして今回はお鉢巡りをし、3776mの剣ヶ峰にも行けました🗻普段自分の写真は撮りませんが、この時だけは撮って貰いました(笑) お鉢巡り後は須走ルートで下山。 吉田ルートと須走ルートの分岐までは多くの人がいましたが、須走ルートの分岐からはスカスカ。 下山までに追い越し追い抜きで5人すれ違ったかな?程度です。 須走ルートといったら砂走りを楽しめるとの事で楽しみにしてましたが、スタートは思ってた以上に急な斜面。所々に隠れてる岩や不規則な足場の沈み込み。とてもじゃないけど楽しむというには程遠い環境で約40分位続きました。 砂走りコースが終わった頃には足がヘロヘロで、気力で須走ルート五合目スタート地点に到着。 吉田ルートと須走ルートを比べると、吉田ルートの方が歩きやすいし、休憩ポイントも多く登りやすいなと思います。ただ下山の永遠と続くジグザグ道はどうも苦手😅 まさか2週続けて富士山に行くとは思ってませんでした(笑)今回は少しムリしての富士登山でしたが、行けて本当に良かったなと思います。 次に富士山に登る時は富士宮ルートで挑戦してみようかな🗻