秋田太平山/丸舞口

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 48
休憩時間
1 時間 19
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1326 / 1325 m
3
4 26
3 43
2

活動詳細

すべて見る

台風の影響でしょうか、梅雨明けと同時に爆暑の週末がやってきました。久々の土日連続で降水確率ゼロ。ありがたやありがたや。 太平山は過去に一度だけ旭又から周回したことがありますが、このルートは私的初見となります。まだ知らないことの多い山の、知らないルート。歩きながら頭の中にクエスチョンマークを溜め込んでいく、そんな登山になりそうです。 勿論、文献調査は簡単に行っておきましたので、お馴染み奥村清明の1977年の著作から一節を引用しておきます。当時は「岩見三内口」という呼称がメジャーだったそうで、その名前でこのコースの説明がなされておりました。かつては文字通り岩見三内の部落を起点とした登山道だったのでしょうが、車道の開削が進んで、登山の起点が岩見三内から離れてしまったからなのでしょうね。 曰く『…このコースは沢をつめて、北ノ又沢が更に篭滝沢と鬼子沢に分岐する地点から尾根に上り、あとは頂上まで一気にかけ登るすっきりしたコースとして全校登山などでも人気がある。』 帰宅後感想;昔の人、強い。 【参考文献】 ・書籍;太平山5000日 奥村清明(2018) ・書籍;秋田の山-登山者とハイカーのために 奥村清明(1977) ・地質図ナビ;https://gbank.gsj.jp/geonavi/geonavi.php#13,39.77901,140.29212

太平山・馬場目岳 クルマは「十九穴沢」看板のスペースに止めました。少し荒れ気味の林道でした。
クルマは「十九穴沢」看板のスペースに止めました。少し荒れ気味の林道でした。
太平山・馬場目岳 最初に少しだけ下って沢筋に降ります。
最初に少しだけ下って沢筋に降ります。
太平山・馬場目岳 橋。こういうところに植物が生えていると、なぜか嬉しい私です。
橋。こういうところに植物が生えていると、なぜか嬉しい私です。
太平山・馬場目岳 ペッタリとしたスラブの沢と清流。入山地点で二人組の沢屋さんに会いました。
ペッタリとしたスラブの沢と清流。入山地点で二人組の沢屋さんに会いました。
太平山・馬場目岳 落橋地点。少し水量が多かったので、ブーツを脱いで裸足徒渉としました。水位は30~40cm。
落橋地点。少し水量が多かったので、ブーツを脱いで裸足徒渉としました。水位は30~40cm。
太平山・馬場目岳 橋の状態が一本一本全部違いますね。壊れては直し…を繰り返した歴史を伺わせます。
橋の状態が一本一本全部違いますね。壊れては直し…を繰り返した歴史を伺わせます。
太平山・馬場目岳 これ。水深は5cmもないので、水の中を歩いても大丈夫でした。滑り易くはありません。
これ。水深は5cmもないので、水の中を歩いても大丈夫でした。滑り易くはありません。
太平山・馬場目岳 ふむ。河辺町なんすね。
ふむ。河辺町なんすね。
太平山・馬場目岳 沢が綺麗で癒されます。涼しいし。
沢が綺麗で癒されます。涼しいし。
太平山・馬場目岳 岩の様子が特徴的な印象を受けます。物凄い巨岩が散発的にある感じの。
岩の様子が特徴的な印象を受けます。物凄い巨岩が散発的にある感じの。
太平山・馬場目岳 手摺の無い、少し高い橋。ツタがラブリーな。
手摺の無い、少し高い橋。ツタがラブリーな。
太平山・馬場目岳 チラチラと覗く青空が怖いっす。それはそれは暑そうで。
チラチラと覗く青空が怖いっす。それはそれは暑そうで。
太平山・馬場目岳 最後の橋です。丸太の風情が愛おしい。
最後の橋です。丸太の風情が愛おしい。
太平山・馬場目岳 というわけで猛暑の世界に入りました。
というわけで猛暑の世界に入りました。
太平山・馬場目岳 木立の中とはいえ、独特の蒸し暑さはありました。
木立の中とはいえ、独特の蒸し暑さはありました。
太平山・馬場目岳 炭坑。しかも無煙炭だったそうです。この山の地質を識らねばねっすな。
炭坑。しかも無煙炭だったそうです。この山の地質を識らねばねっすな。
太平山・馬場目岳 右行くっすよ。もう汗まみれです。
右行くっすよ。もう汗まみれです。
太平山・馬場目岳 風のない森の急登です。
風のない森の急登です。
太平山・馬場目岳 少しは風が抜けるのか?と思いきや、残念でした。
少しは風が抜けるのか?と思いきや、残念でした。
太平山・馬場目岳 でも、この暑さも今だけのご褒美かなと。雪が積もりだすまで、あと三か月。汗を掻くなら今しかね。
でも、この暑さも今だけのご褒美かなと。雪が積もりだすまで、あと三か月。汗を掻くなら今しかね。
太平山・馬場目岳 「トラボ」の由来、未だ調べ付かずです。
「トラボ」の由来、未だ調べ付かずです。
太平山・馬場目岳 この辺からマイナールートらしさが出てきました。沢筋を行きます。
この辺からマイナールートらしさが出てきました。沢筋を行きます。
太平山・馬場目岳 ルート標示は豊富なので大丈夫。
ルート標示は豊富なので大丈夫。
太平山・馬場目岳 この花のご先祖様は、鳥海山が影も形もないときからここに居るのでしょうか?
この花のご先祖様は、鳥海山が影も形もないときからここに居るのでしょうか?
太平山・馬場目岳 最後の最後に笹薮です。ちょっとだけ我慢。
最後の最後に笹薮です。ちょっとだけ我慢。
太平山・馬場目岳 うん。今年初の猛暑山でした。
うん。今年初の猛暑山でした。
太平山・馬場目岳 参篭所の売店で買ったペットボトルのお茶。体を肚から冷やして生き返りました。ありがたや。
参篭所の売店で買ったペットボトルのお茶。体を肚から冷やして生き返りました。ありがたや。
太平山・馬場目岳 綺麗な稜線。そのうち来ますよ…って、この秋の宿題多すぎねっすかw
綺麗な稜線。そのうち来ますよ…って、この秋の宿題多すぎねっすかw
太平山・馬場目岳 コリトリバ。冗談抜きで水垢離したかったっす。
コリトリバ。冗談抜きで水垢離したかったっす。
太平山・馬場目岳 綺麗な沢水。ああ、バシャバシャしたいなぁ。
綺麗な沢水。ああ、バシャバシャしたいなぁ。
太平山・馬場目岳 でも、しません。
でも、しません。
太平山・馬場目岳 時折フワッと課題をくれるこの姿勢。結構好きですよ。
時折フワッと課題をくれるこの姿勢。結構好きですよ。
太平山・馬場目岳 そういえば、ここまで戻ってきたら冷涼な空気が嬉しうございました。
そういえば、ここまで戻ってきたら冷涼な空気が嬉しうございました。
太平山・馬場目岳 あとは沢を見ながらトコトコ歩いて、
あとは沢を見ながらトコトコ歩いて、
太平山・馬場目岳 あー、暑かった。長かった。充実感パネェとか思いながら、
あー、暑かった。長かった。充実感パネェとか思いながら、
太平山・馬場目岳 楽しい一日が終わりました。
楽しい一日が終わりました。
太平山・馬場目岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
太平山・馬場目岳 地質図です。石炭があるということは、ざっくり1億年前の樹木が土に埋もれたことを示すので…。
地質図です。石炭があるということは、ざっくり1億年前の樹木が土に埋もれたことを示すので…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。