白峰三山縦走「北岳~間ノ岳~農鳥岳」

2021.07.19(月) 2 DAYS

DAY 1
1906 / 552 m
DAY 2

昨年は、山小屋が閉鎖のため登れなかった白峰三山縦走へ🚶 奈良田駐車場に車を停め、バスで広河原へ🚌丁度、芦安からもバスが着いたところで、賑わっている。 いよいよ標高第二位の北岳へスタート。天気は☀️初めは緩やかな登山道が、白根御池小屋分岐からは急登に。尾根道になっても変わらず、山小屋にたどり着けるのかと不安になる😖💧 白根御池小屋手前からは一旦緩んだものの、小屋を過ぎるとまた急登が続くが、時折見える鳳凰三山に後を押される。 右俣コースとの合流付近からお花畑が拡がり、稜線に出ると眺望抜群で、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳、そして北岳が見えてくる。 北岳肩ノ小屋までは高山植物を愛でながら歩き、展望が素晴らしい肩ノ小屋で昼食🍜🍙☕ その後またまた急登を登って、北岳山頂手前のピークに。ここからの北岳や間ノ岳の眺めが、実に素晴らしかっ⛰️⛰️ 途中から一緒に歩いた若い人と、写真を撮りまくり📷️ 北岳山頂からも360度の大パノラマが拡がっており、もう最高😃⤴️⤴️ 山頂を後にし、キタダケソウを期待して八本歯のコル方面へ下山し、そこからトラバースして宿泊する北岳山荘に向かったが、キタダケソウには巡り会えなかった( ´△`) 2日目も☀️急登に苦労しながら、やっと間ノ岳へ。ここからも眺望抜⛰️⛰️⛰️北岳や甲斐駒ヶ岳等々と、塩見岳も⛰️⛰️ 何処を切り取っても絵になる。 間ノ岳を過ぎると、途端に花が少なくなる。富士山を眺めながら歩くと、農鳥小屋へ。名物親爺は仕事中か、姿が見えない。 ここからが最後の急登が続き、やっとの思いで西農鳥岳へ。ここからは、これまでの山々に加え八ヶ岳や中央アルプス、奥多摩・奥秩父の山々が⛰️⛰️⛰️もう贅沢だ~ そこから程なくして農鳥岳に着き、最後の眺望を堪能した😆⤴️💓 後は下山のみ。大門沢下降点からは急斜面が延々と続き、テーピングしていても膝にくる。ゆっくり歩いて大門沢小屋で昼食🍱 その後、沢を橋で渡ったり渡渉を繰り返し、またジグザグの急な樹林帯を降りると、一番心配していた吊り橋が😭かなり揺れて、本当に怖かった((( ;゚Д゚))) 途中で道が分からなくなり、一緒になった青年と話しながら何とかルートに戻ったが、案内板もマーカーも見当たらず、もし一人だったら不安になっただろ😖💧(しかし、お陰で2本目の吊り橋を渡らずに済んだ) 最後は工事車両の林道を歩き、その後は一般道を歩いて、何とか駐車場に着くことが出来たが、いゃ~疲れました😣ヘトヘトでした💦⤵️ 当日の夕方から脹ら脛と太ももが痛くなり、当然翌日は更に痛くなったのは言うまでもありません。 なお初日、小太郎尾根手前から肩の小屋までと、北岳山頂から北岳山荘の途中までの2回、一時停止後のYAMAP再開の押し忘れがありました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 この吊り橋からスタート 高所恐怖症なのでちょっと怖い(´゚ω゚`)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳見えたかな?
北岳見えたかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネグンナイフウロ
タカネグンナイフウロ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミヤマハナシノブ
ミヤマハナシノブ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋の上に北岳バットレスかな?
白根御池小屋の上に北岳バットレスかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山が見えた✨でもオベリスクはまだ見えません
鳳凰三山が見えた✨でもオベリスクはまだ見えません
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シナノキンバイが群生しています
シナノキンバイが群生しています
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線に出ました🎵😍🎵ナナカマドの花と甲斐駒ヶ岳のコラボ
稜線に出ました🎵😍🎵ナナカマドの花と甲斐駒ヶ岳のコラボ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳も見えてきました
仙丈ヶ岳も見えてきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳の全景 大きな山塊です
仙丈ヶ岳の全景 大きな山塊です
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳も見えてきました💓カッコいい🎵
北岳も見えてきました💓カッコいい🎵
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山も全景が見え、左端にオベリスクも
鳳凰三山も全景が見え、左端にオベリスクも
今度はハクサンイチゲと北岳のコラボ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋と北岳
肩の小屋と北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日のお昼は肩の小屋で鳳凰三山を眺めながらの贅沢
今日のお昼は肩の小屋で鳳凰三山を眺めながらの贅沢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハハコヨモギ
ハハコヨモギ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンイチゲとシナノキンバイ
ハクサンイチゲとシナノキンバイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ホソバイワベンケイ
ホソバイワベンケイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最高😃⤴️⤴️左端に北岳、右側に間ノ岳、その奥に塩見岳
最高😃⤴️⤴️左端に北岳、右側に間ノ岳、その奥に塩見岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線に北岳山荘と間ノ岳、その右奥に塩見岳がくっきりと
稜線に北岳山荘と間ノ岳、その右奥に塩見岳がくっきりと
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂のアップ
北岳山頂のアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 実はチョッと怖かった(ノдヽ)
実はチョッと怖かった(ノдヽ)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳に登頂🙌
北岳に登頂🙌
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳には大きな雲が湧いています
甲斐駒ヶ岳には大きな雲が湧いています
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こちらは鳳凰三山
こちらは鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山も小さく見えます
富士山も小さく見えます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 🗻アップ
🗻アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これからのルートと間ノ岳
左側は西農鳥岳かな⁉️
これからのルートと間ノ岳  左側は西農鳥岳かな⁉️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳の雲がやっと切れました
甲斐駒ヶ岳の雲がやっと切れました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 凄い入道雲
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さば味噌が旨かった😋
さば味噌が旨かった😋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が湧いて夕陽は見られず
雲が湧いて夕陽は見られず
北岳・間ノ岳・農鳥岳 また北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左端は北岳
左端は北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳にも朝日が届いた
仙丈ヶ岳にも朝日が届いた
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と北岳山荘 今日も頑張るぞ💪
イワウメ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳に登頂🙌左側に北岳
間ノ岳に登頂🙌左側に北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右端に北岳、その右奥に八ヶ岳、左は甲斐駒ヶ岳、左端に仙丈ヶ岳、もう最高の感動です😍💓💓
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と奥に八ヶ岳
北岳と奥に八ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左に西農鳥岳と奥に南アルプス南部の山々
左に西農鳥岳と奥に南アルプス南部の山々
🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央が北岳、その左に甲斐駒ヶ岳、北岳の右奥に八ヶ岳
中央が北岳、その左に甲斐駒ヶ岳、北岳の右奥に八ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線上に農鳥小屋、尖りが西農鳥岳、奥は南アルプス南部の面々
稜線上に農鳥小屋、尖りが西農鳥岳、奥は南アルプス南部の面々
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左奥に西農鳥岳
左奥に西農鳥岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と奥に八ヶ岳、北岳の左側に仙丈ヶ岳の頭だけ
北岳と奥に八ヶ岳、北岳の左側に仙丈ヶ岳の頭だけ
🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右端に塩見岳、その左奥は南アルプス南部
右端に塩見岳、その左奥は南アルプス南部
中央が塩見岳、左奥に南アルプス南部
北岳・間ノ岳・農鳥岳 チシマギキョウ
チシマギキョウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここの沢の水は気持ち良かった☺️
ここの沢の水は気持ち良かった☺️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最強に怖かった吊り橋 戻る訳にも行かず声を出しながら何とか渡りきりました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここは揺れが少なかったので助かりました
ここは揺れが少なかったので助かりました