2021-07-20🌈天気に誘われて🥵七高山・鳥海山(新山)

2021.07.20(火) 日帰り

DAY 1

鳥海山はナカナカ天気☀に恵まれた事が無いので、この晴天を利用して登って見る事にします🥸 獅子ヵ鼻湿原経由で、何時も祓川登山口を目指すも災害の為通行止めに🤕かなり大回りにトホホです😰 AM5:00すぎに家を出たのに、何と8:30近くに🥴参ったねコリャ🥶 駐車場には10台ほど居ますネーー⚡ 活動日記で雪渓が残って居るのは解って居たので、一応アイゼンを持ちます🤓 雪国育ちの身としては、トレッキングポール2本あれば、グリセードもどきで下るのは出来るので心配はして居ませんがね!😎 滑るのは当たり前で、波打つ雪渓の凹地に足を置けば心配は無いですヨ🤣 アディダスのスニーカーにポール1本で 下山して来た猛者も居たので、自己責任と言う事で🤔 水分は麦茶1㍑、水1.5㍑を持ち、オレンジ2個、アミノバイタルジェル、アンパン、キュウリの浅漬、梅干し、お昼はおにぎりとコンビニ冷しラーメンです🥶🥵 ウェアはコルプレッションの上下にショートパンツ、メッシュのベスト! 足元はスポルティバのトランゴアルプエボです🤓先日、履き慣らしをしたのてを、緩めのセットでもピタッとフィットです🥸 ただしこの時期、ペースが上がりませんでした🤠🥵 トレッキングポールは先日まで使用していたレキからカーボンのリーズナブルなのに😎軽くて良いです🤣 カーボンの利点に変形に強く、岩場に挟んでも、酷く無ければ復元してくれる点ですネ✌️ アルミポールで曲げてしまい、修理に出す話しは良く聞くので🤩 1本でアルミは250~300㌘、カーボンは200㌘ 左右だと100~200㌘ですネ😎 余談ですが、私は常時トレッキングポールを使用しますが、実は熊さんと遭遇した時、熊は自分を大きく見せようと、立ち上がり両腕を拡げます🤠その時ポールを広げバンザイすれば、大きく見せられる事に🤣でも不意の遭遇は避けて下さい🥶🥵それが基本です🤓 今回、雪渓で熊さんの排泄物を確認したので、樹林帯の上限位なのでビックリ!流石にその後はホイッスルを吹きながら下山しました😎👿

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コレは何でしょう?👿
まだイロが黒く変色して無いので数日前の熊さんの💩
ビックリしましたネーー😎太さ4~5㌢!しかも大量に☠️
私の午前中の足跡も消えるくらいですから🤣
ビビりました🥶確かに樹林帯では在るけど💥
コレは何でしょう?👿 まだイロが黒く変色して無いので数日前の熊さんの💩 ビックリしましたネーー😎太さ4~5㌢!しかも大量に☠️ 足跡は強い日差しで解らなく成ってました🥶(いずれ大雨の後ですヨ)⚡ 私の午前中の足跡も消えるくらいですから🤣 場所は七ツ釜避難小屋の上(100㍍位)朝、登る時は無かったよな🌟 ビビりました🥶確かに樹林帯では在るけど💥