冒険専科 崎岡〜波佐見5座縦走 白石岳・松岳・白岳・弘法岳・二ッ岳

2021.07.20(火) 日帰り

DAY 1

予感はありました🙂 特に今日の5座は、活動日記がほとんどなく、場所も離れているので、山の個性がバラバラじゃないかなぁ、どっかでえらい目に遭わなきゃいいのになぁ、なんて思っていました🤔 見事にその嫌な予感は当たり、そう思っていた松岳で、とんでもない事になりました⛰ 三角おにぎり形をした標高155mの山なんですが、内15mくらいの一帯が背丈ほどのシダ藪で、しかも半分茶色の枯れシダもありトゲと胞子をまく装備の最悪タイプ😱勿論かわす道はなく、山頂までオール藪の最強キャラ😱 久しぶりに足が止まり、動けず、ヤバいで、やめるぅ?の天使が囁きに来ていました😅 出来る事を駆使し、上りは制しましたが、下りは更に地獄絵でした😱シダの密度が高くて、地面が見えず、いつ足がつくのかわからない状態💦 遂にはシダに身体を預けるような形で倒れたのですが、丈夫な茎と背丈の高い高密度のシダ藪は、私を倒さず支え、ベッドの上に乗ってるかのような状態に😅 それからこのシダパワーを利用して、最後にはシダの上を転びながら落ちていくという奥義を取得🥋 たまに支えて貰えず、上から胞子と枯れ枝が降って来たりなどありましたが、必死のパッチで何とかクリア💦普通の藪漕ぎが快適に感じるほど追い詰められました😅 もう2度と登りたくない山に登録、今後ポツン山として、マイウェイを謳歌して貰えばと思います😓 もう一つのポツン山、白岩岳は唯一山頂まで登山道があり、途中藪っている所もありましたが、ここは何とアニマル山でした😱登山道を歩いていると、タヌキに始まり、ヘビは首を立てているし、猪には3回も遭遇😅この山も今後ポツン山でいいんじゃないかと思います🤔 一方イケル山、推せる山はなくて、マシな山として二ツ岳で、眺望が望める展望台と車で山頂近くまで行け、公園の芝生の整備も綺麗にされていて、ファミリーでも楽しめます😃 ただ、かなりの傾斜があり、駐車場から山頂までの階段は登り甲斐があると思います😅また、県道入口からだとかなりキツい登山となりますよ💦 と、言うところで、道なき道を、軽めの藪漕ぎも楽しみながら冒険出来る方には、白岳から二ツ岳の3座縦走をオススメします😃 結論、誰もいかない山には福は無い😓 わかっちゃいるのに行ってしまう… 臭い事がわかっているのに、わざわざ嗅ぎに行く… みたいな、まあ、これは病気ですね😅 ご褒美は、波佐見の炭酸温泉と波佐見の夏野菜を使った贅沢プレート御膳😆 勿論、器は波佐見焼でお料理の種類もいっぱい😃目で見て、味見て、1粒で2度美味しいプレートでした😊温泉と農園レストランでいただく御膳のセットはオススメです😆 今回の旅費:¥3290 JR大村線快速シーサイドライナー佐世保行 浦上0658発 ハウステンボス0814着 ¥1500 西肥バス佐世保市総合医療センター行 ハウステンボス駅前0821発 大手原0825着 ¥170 西肥バス川棚バスセンター行 波佐美神社1814発 川棚バスセンター1825着 ¥310 JR長崎本線快速シーサイドライナー長崎行 川棚1924発 浦上2033着 ¥1310 自販機オアシス:¥260 いろはすもも @130×2本=260 今日のご褒美:¥1800 湯治楼入浴料+ご褒美プレートセット(平日のみ) 今日の動物(全て白岩岳山頂手前で遭遇) タヌキ 1 ヘビ 1 猪 3