今まで登った中で景色が1番クリアに見えた😍

2021.07.20(火) 日帰り

DAY 1

天山9合目駐車場~山頂手前~画像編(スマフォ広角・デジカメ望遠) 今回は国道34号線から途中武雄の北方で県道24号線へ入りその後県道25号線へ。多久で国道203号線へ入り小城で天山へ繋がる県道337号線へ入った。 天山9合目駐車場へ着くと車が1台留まっていた。車中泊をしている様子だった。御挨拶をして暫くお話しした。北九州から来たそうで車中泊はしょっちゅうしているらしかった。天山も何回も来ているそうだ。何とお仕事は作曲家だった😲つい最近も霧島の天然水用のコマーシャル用の曲の依頼があり現地へ行ったそうだ。山の事も詳しくて駐車場から久住山や阿蘇高岳、韓国岳が見えると言って位置を教えてくれた。私が佐世保から来たと言うと、写真家でミュージシャンの友達がいて、米海軍基地の空母に乗った事があって船内の写真も撮って、それがとても印象に残っていると言っていた。 今回も不思議な出会いだった😉 隠居岳の山頂手前でもそうだったけど、登山道ではクマゼミやアブラゼミではなくてヒグラシが沢山鳴いていた。クマゼミやアブラゼミは暑苦しくて嫌いだけど、早朝や夕方に鳴き出すヒグラシは鳴き声が涼しげで好きなのでとても心地良かった🥰 天山山頂~自撮り~(スマフォ広角) 有明海と佐賀平野をバックに撮影📷 片手でシャッターボタン押すのは結構ムズカシイ😅 天山山頂~画像編(スマフォ広角) 山頂は360°大パノラマで玄界灘から風が吹いきて涼しくて久し振りに天山山頂を満喫出来た😍 ただ山頂には木陰がないので真夏はキツイ😵 天山山頂~近場~画像編(デジカメ望遠) 画像に分かる範囲で書き込みを入れた。 天山山頂~遠方~画像編(デジカメ望遠) 英彦山、由布岳、九重連山、根子岳、阿蘇高岳、その他阿蘇五岳、韓国岳?が確認出来た😍