戻る 次へ

笙ガ岳の写真

2021.07.20(火) 12:32

笙ガ岳

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2021.07.20(火) 日帰り

山登り始めたばかりで今年2座目のリョウさんと学生時代ワンゲル部だったサトやんと3人で今日は笙ヶ岳に行って来ました。 鉾立てから登り間もなくホタルブクロ、クルマユリが迎えてくれました。😃 今日の気温予想は34℃、もう汗が💦、水分をこまめに取りながら登ります。 賽の河原の遅い雪解け後にチングルマの花と綿毛、イワカガミ、イワイチョウとまだまだ楽しませてくれます。🌸 雪渓の渡り風が気持ちいい〜〜👍 河原宿の分岐から間もなく右にそれ、草原と池塘の中ゆったりと笙ヶ岳を目指します。 三峰、ニ峰と登り、チングルマ、イワイチョウ、ハクサンイチゲ、ハクサンシャジンと花畑の中、笙ヶ岳に到着しました。 日本海を眺めながらゆったりと1時間の昼食です。🍙 笙ヶ岳からゆっくり下り、太平口の分岐を通り過ぎて一面黄色に染まった斜面、ニッコウキスゲの群生、右に新山、七高山⛰ 眼下に鳥海湖を眺めながら御浜小屋へ ひと休みした後は下山のみ、賽の河原に下り駐車場へ下りて来ました。 満足、満足!鳥海山は花の宝庫です。👍