下蒜山・中蒜山・蒜山・上蒜山・槍ヶ峰

2021.07.20(火) 日帰り

DAY 1

7/20(火)は念願の遠征登山!蒜山三座縦走でした(^^) 他の方々の活動日記を参考に下山側の上蒜山登山口駐車場に自転車を置いて、反対側の下蒜山登山口まで車移動! 下蒜山→中蒜山→上蒜山と縦走して自転車で下蒜山登山口に戻りました! 蒜山、標高もまあまあ高いので真夏の暑さでも大丈夫かなと思いましたが、キツかったです(>_<) 距離的には10キロ弱で脚力的には大丈夫でしたが暑さにやられました(>_<) この前日辺りから急に真夏日になり体が暑さに慣れないうちだったのがいけなかったのかもですが、直射日光が当たる縦走路は上からの熱と地面からのむぁっとした熱気で中盤から後半はヘロヘロでした! 水分はたくさん持ってたんですが塩分等が足りなかったように思います^^; 山頂でリュックを下ろしたら白いものがたくさん付いてたのでなんだろうと思ったら塩でした!! 汗と一緒にこんなに塩分も出ていってしまってるんですね!! 四季の気候に応じた対策が必要ですね!勉強になった登山でした(^^) しかし、緑あふれる縦走路の景色や山頂、縦走路から見るすそ野に広がる広大な蒜山高原、近くの大山も見えてすばらしい展望を堪能できました(^^) 次は春か秋に行ってみたいですね^^; ちなみに活動軌跡は下山後の上蒜山登山口から下蒜山登山口までの自転車の軌跡も載ってます。 縦走距離は約10.8キロで約6時間、自転車が約11キロで約1時間です(^^)