二上山・岩橋山

2021.07.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
3
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1411 / 1412 m
56
18
18
23
4
32
2
40
33
24
46

活動詳細

すべて見る

この2ヶ月というもの、緊急事態宣言の延長解除後はまん防摘要へ、コロナワクチン接種すれば副反応、豪雨の後は午前晴天午後雷雨と中々山へは行けませんでしたがようやく天候も安定してきましたので、猛暑に慄きながらも登ってきました。 二上神社口駅から忍海駅まで、二上山から岩橋山への縦走。忍海駅までの下山ルートは麓でルートを間違ったのか害獣除けのフェンスに行く手を阻まれ右往左往。なんとか抜け出しましたがルートはぐちゃぐちゃしてます😂

金剛山・二上山・大和葛城山 二上神社口を出立して正面に本日の一座目、二上山雄岳。
二上神社口を出立して正面に本日の一座目、二上山雄岳。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上神社に山行の無事を祈願する。
二上神社に山行の無事を祈願する。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉木立のなか、涼しくて気持ちよく歩けます。
杉木立のなか、涼しくて気持ちよく歩けます。
金剛山・二上山・大和葛城山 程なくして雄岳山頂到着。
程なくして雄岳山頂到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂手前からの大阪平野一望!
雌岳山頂手前からの大阪平野一望!
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳山頂到着。
雌岳山頂到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 この山域で何度目でしょうか?金剛山系縦撮り。
この山域で何度目でしょうか?金剛山系縦撮り。
金剛山・二上山・大和葛城山 史跡、岩屋まできたが…
史跡、岩屋まできたが…
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋杉を越えたところでルート間違いに気づき引き返す。
岩屋杉を越えたところでルート間違いに気づき引き返す。
金剛山・二上山・大和葛城山 引き返し、ここから竹内峠へ。
引き返し、ここから竹内峠へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 国道166号に出る。ここで側溝にはまり国道でひっくり返る😂
国道166号に出る。ここで側溝にはまり国道でひっくり返る😂
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからダイトレに入ります。
ここからダイトレに入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は岩橋山まで。
今日は岩橋山まで。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠まできました。
平石峠まできました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの石板。平石峠。
ダイトレの石板。平石峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派な木に出会うが、なんの木なのか?
立派な木に出会うが、なんの木なのか?
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山到着。
岩橋山到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪側はいくつもルートがあるようです。
涼しい時季にきたらいくつか愉しみたいところですが、今日はちゃっちゃと😅
大阪側はいくつもルートがあるようです。 涼しい時季にきたらいくつか愉しみたいところですが、今日はちゃっちゃと😅
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山から南側は急な木段下りが延々と続く。これを登り返すことを想像するにげに怖ろしい。
岩橋山から南側は急な木段下りが延々と続く。これを登り返すことを想像するにげに怖ろしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 猛暑を危惧してましたが、山行は森の中。木漏れ日が嬉しくなるくらい涼しかったです。
猛暑を危惧してましたが、山行は森の中。木漏れ日が嬉しくなるくらい涼しかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は葛城山へは行かず、忍海駅へ。
今日は葛城山へは行かず、忍海駅へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 忍海駅への下山ルートに立ちはだかるドデカイ倒木。下潜りました。
忍海駅への下山ルートに立ちはだかるドデカイ倒木。下潜りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 麓まで降りて返り見る、登ってきた北西の山々。同定できてません😅
麓まで降りて返り見る、登ってきた北西の山々。同定できてません😅
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとか忍海駅に到着しました。麓からは猛暑そのものでした😆
なんとか忍海駅に到着しました。麓からは猛暑そのものでした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。