白山(御前峰)初山小屋泊❗️初御来光❗️

2021.07.19(月) 2 DAYS

白山登山5回目、今夏初白山登山でした♪ 山小屋泊も初チャレンジ&御来光も楽しめました♪ 登りは天気予報通りの土砂降りにあいびしょびしょに。ザックの中の着替えも少し濡れて湿っぽくなってしまいました。 なんとか室堂に到着しました。 体が冷えていてお腹もぺこぺこ、夕飯のカレーや温かいお茶が最高でした。 山小屋泊も秘密基地みたいで楽しめました。 その後は夕日を楽しみ、星空を楽しみ、そして、御来光。今では御来光もYouTubeの動画で見られて便利ですが、実際に見る迫力は凄すぎて感動でした。強風と寒ささえも心地よいものでした。 御池巡りのあとは朝食。白いご飯と温かいお茶が美味しく幸せを感じるばかりでした。 お昼過ぎからまた夕立の予報もあり午前中で下山しました。 何もかもが最高の初山小屋泊&御来光でしたが、山の上で飲む温かいお茶が一番でした。この上ない幸せを感じました。 帰りに白山比咩神社にもお参りして帰りました。次回は日帰りで楽しみたいです♪

今夏、初白山登山。通算5回目!
YAMAPでは初白山登山です♪

今夏、初白山登山。通算5回目! YAMAPでは初白山登山です♪

いざ!

あと少し。直前の土砂降りが嘘のよう。この少し前は土砂降りで帰りたい気持ちだらけでした。

土砂降りで冷えた体とお腹ぺこぺこの中での初山小屋夕食。大盛りご飯でいただきました。カレーもハンバーグ、温かいスープ&お茶どれも最高でした♪ 日常生活では湯沸かし器であっという間に飲めてしまう温かいお茶。山ではとてもありがたい。お茶をこれほど美味しくいただいたのは初めてでした。幸せを感じる時間でした♪

御来光を見に午前4時。御前峰へ。朝焼けが素晴らしい。かなり風があり寒さ感じましたが、なにもかもが最高でした。雲海もばっちり。

御来光!午前4時49分。白山神社の神職の方が山のことをいろいろ説明していただき改めて白山の凄さを五感で感じました。その後に神職の方の合図に登山された方みんなで万歳三唱。

こんなにも美しく感じた朝日は初めてでした♪

その後は御池巡りへ。

早朝から2時間近く歩いていてお腹ぺこぺこ。ご飯が美味しすぎました。大盛りご飯を食べて大盛りでおかわり。冷えた体には温かい味噌汁とお茶は最高でした。温かいお茶が最高の贅沢に感じました。

さあ、室堂に別れをつげ下山スタート。山小屋泊&食事ありがとうございました♪

登りは雨や疲れから景色楽しめませんでしたが、下りは満喫しました♪

最高の景色。青空とのコントラストが最高。

ちょっと早めのお昼ご飯。山小屋で頼んだ山小屋寿司。美味しかったです♪

帰ってきました。

帰りは白山比咩神社へお参りして帰りました。

素晴らしい時間をありがとうございました♪感動の連続の一泊二日の山小屋泊登山、無事に下山でき感謝の気持ちでいっぱいです。また来ます。

いざ!

こんなにも美しく感じた朝日は初めてでした♪

その後は御池巡りへ。

最高の景色。青空とのコントラストが最高。

帰ってきました。

帰りは白山比咩神社へお参りして帰りました。

この活動日記で通ったコース